happy life *幸せ子育て日和*

発達の遅れがある4歳男の子の子育てと日常の出来事。

4歳息子、溶連菌感染症になる~突然の高熱から発疹~

先週木曜の朝、息子の体温を計ると、突然38.5℃の高熱。

保育園はお休みして1日様子を見ることに。

f:id:happyupon:20171023102054j:plain

いつもより元気がなく、ぐったりした様子でお昼には39度越え。

食欲もなく、お昼に少し水分を飲ませましたが、少しすると吐き出してしまいました。

そして、午後もずっと寝ていたこともあり、夜起きると

「うどん食べる~。」

と言い出して、食べ終わると

「げんきになった~!」

と言い、遊び始めて一安心。

熱も37℃台に下がっていました。

 

次の日の朝、熱を計ると37.2℃。

うーん、これは登園を悩む微妙なライン。。

でも、病み上がりだしまた上がるかもしれないので、念の為お休みしました。

そして、その日の夜。

寝かしつけようとお布団に入ると

「かゆい~!」

と、上半身を掻き出す息子。

痒みのせいで、寝付くまで時間がかかりました。

 

次の日の朝。

痒みはなくなったようでしたが、小さなブツブツとした発疹が見られて、熱も37℃台から下がらず。

これは、何らかの感染症かもと小児科を受診しました。

先生から

突発性発疹はもう経験済み?」

と聞かれて

「はい。2歳の頃になりました。」

と答えると

「そしたら、溶連菌かもしれないから、検査しましょう。」

と検査をしてもらい、20分後に検査結果が。

 

「やっぱり溶連菌ですね。」

との事でした。

 

こどもに多いのどの病気 溶連菌感染症のおはなし | 病気の知識 | 患者・ご家族の皆さま | シオノギ製薬(塩野義製薬)

 

抗生剤+ビオフェルミン10日分処方。

溶連菌感染後、1~2週間で腎炎になる可能性があるとのことで、2週間後に尿検査をする為に紙コップとスポイトも頂きました。

 

www.ishamachi.com

 

抗生剤を飲んで24時間経てば、感染力は低くなるので、今日から保育園に登園しています。

突然の発熱の後に発疹があった場合は、溶連菌感染症かもしれないので、早めの受診を!

 

ほんと、保育園に通い始めてから、色んな菌をもらっています。。

3年間通っていたら、メジャーな感染症をコンプリートしそうな勢いです(^_^;)

 

≪合わせて読みたい≫

happysmile-life.hateblo.jp

happysmile-life.hateblo.jp

happysmile-life.hateblo.jp

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


育児ランキング