happy life *幸せ子育て日和*

発達の遅れがある4歳男の子の子育てと日常の出来事。

結膜炎の後は急性胃腸炎~原因はアデノウィルス?~

先週木曜に親子で結膜炎が発症して、検査の結果ウィルス性ではないとの事で、点眼薬を処方。 

happysmile-life.hateblo.jp

目は2人ともすぐに良くなりましたが、その日の夜に息子が38.3度の発熱。

金曜の朝も元気そうでしたが、38.0度あったので保育園をお休みしましたが、その日の夜には平熱に戻りました。

そして土曜の夕方。

私が1人で買物に行っていて、夫とお留守番中の息子が突然ズボンから漏れてしまう位の水様便が出たとの事。

夫と冷たいお茶飲み過ぎたかな~?と話していました。

そして、真夜中3時頃。

息子がふと起きたかと思うと、また水様便が出てシーツを汚してしまいました。

オムツを取り換えていると、匂いに反応したのか嘔吐してしまいました。

着替えをしてシーツを取り換えて、もう一度就寝。

また、4時半頃に水様便が出ました。

念の為、日曜の午前中に市の休日診療を受診。

その日は、小児科の先生は不在で内科の先生に診てもらいました。

「この時期、色んなウィルスが流行っているからね。ウィルスは治す薬はないので、時期に収まるのを待つしかないです。後は、感染予防に気を付けて下さいね。」

と言われました。

事前にネットで調べていてロタウィルスかな?と思ったので

「ロタウィルスですか?」

と聴いたら

「なんのウィルスかは分かりませんけどね。」

と言われてしまい、休日診療なので何のウィルスかまでは調べてくれないのはしょうがないのかなと思いました。

一応、整腸剤と吐き気止めを処方してもらいました。

後でまたネットで調べてみたら、結膜炎の発症原因でもあるアデノウイルスが原因かも?と思いました。

f:id:happyupon:20170508152013j:plain

minacolor.com

minacolor.com

ノロウィルスやロタウィルスは知っていましたが、アデノウィルスなんて初めて聞きました!

アデノウィルスは、喉の痛みも伴うこともあるということで、長く続いていた喉の違和感はこのウィルスのせいだったのかな?

子供を通して、色んな病気を知る今日この頃です。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


育児ランキング