happy life *幸せ子育て日和*

発達の遅れがある3歳男の子の子育てと日常の出来事。

【トイレトレーニング】パンツ生活で便秘気味な息子

f:id:happyupon:20170627153952j:plain

保育園に入園してから、おしっこ&うんちがトイレで出来るようになり、トイレトレーニングがほぼ完了目前まで来ています。

しかし、ここに来て問題発生!

排便は1~2日おきで、しかもすごーく固いのです。

自主的にトイレでもうんちが出来るようになりましたが、固い為ものすごく時間がかかります。

長い時で1時間もトイレで踏ん張っていました。

 

 

固いことが一番の原因だけど、まだトイレで上手く踏ん張る事が出来ないのも要因だと思います。

オムツの時は、自分の踏ん張りやすい体制になって、力が入れやすかったようですが、トイレだとまだ難しそう。

また、保育園でうんちがしたくなっても、先生に言えずに我慢してしまっているのでは?と感じました。

うんちってしたい時にちゃんと出さないと、次に出す時に固くなってしまいますよね。

なので、担任の先生に息子の便秘の件を伝えてみました。

やっぱり、今までまだ1回位しか保育園ではうんちをしていないようです。

先生から息子に

「うんちしたくなったら、先生に言っていいんだよ。」

と、伝えてもらいました。

そして、昨夜。

息子が何やらモゾモゾしている様子。

「うんちしたいのかな?トイレ行く?」

と聞くと、うんちは出そうだが、トイレではしなくないとの事。

今までに2度もトイレで時間がかかってしまった為、今回はトイレを頑なに拒否して、パンツの中でしました。

良く食べるし、体も動かしているので、保育園でもしたい時にちゃんとトイレに入れるようになると便秘が改善されるかな。

食物繊維を意識的に取り入れて、食生活も見直していこうと思っています。

 

**********

余談ですが

外出時に「TOILET」の英語表記を見て

「トイレット~!」

と、言い出した息子。

最近、英単語も読めるようになってきて日々驚かされています。

 

≪合わせて読みたい≫ 

happysmile-life.hateblo.jp 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


育児ランキング