happy life *ゆるふわ幸せ日和*

埼玉生まれの40代兼業主婦。 夫と10歳の息子、5歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

hsp
travel
life
family

【トイレトレーニング】ダイソーの補助便座を追加購入しました《使用レポ》

※当ブログには広告が含まれています

f:id:happyupon:20210721192405p:plain

3歳9ヶ月の息子のトイレ事情。

保育園では、立っておしっこをするので、家や外出先での洋式トイレでも立ってしています。

おしっこがしたくなると

おトイレ!!
 
息子 

と教えてくれますが

まだ1人で勝手にトイレに行くことなく、必ず一緒に来てと言われて付き添います。

そして、割と頻尿です。

常にという訳ではなく、ちゃんと2時間位空く時もあれば、1時間以内に数回する時もあります。

お迎え時に園長先生に軽く相談したら

「男の子は割とそうですよ~!」

と言っていました。

 

そして、先日。

室内の遊び場にて、同年代のお友達と遊んでいたら、ふいに息子の姿だけが見えなくて、どこに行ったかと思えば、1人で勝手にトイレに入っていました。

家でもまだ一人では行かないのに、かなりビックリしました!

家でも、1人で行けると良いな~。

ダイソーの補助便座を追加購入

前回、家のトイレで初うんちが成功したとブログに書きましたが

厳密に言うと、家は家でも実家のトイレでした。

 

happysmile-life.hateblo.jp

 

夫が週2回夜勤の仕事をしている為、その時は実家に泊まっています。

実家では、お金をかけずに

ダイソーで購入した300円の補助便座を購入して使用中。

その補助便座を使って、今までに数回うんち成功しています。

しかし、自宅ではまだ成功していません。

自宅では、上のアンパンマンの補助便座を使っているのですが、それに座ってうんちをするのを拒否されてしまいます。

「ばぁばんちの補助便座が良いの?」

と聞くと

「うん。」

と、言われたので、ダイソーに買いに行くことに。

しかし、以前購入したダイソーには商品がありませんでした。

近くに西松屋もあるので、試しに西松屋の補助便座を指差して

「これはどう?」

と、息子に確認してもらいましたが、嫌だと言われてしまいました。

息子が座ってくれなければ、買っても意味がないのでしょうがない。

今度は、実家近くの大型店舗のダイソーに行ってみたら、念願の補助便座を発見!

実家では青色の補助便座を使用していますが

他に黄色もあり、息子にどちらにするか選んでもらい

黄色の補助便座を購入しました。

f:id:happyupon:20170612143833j:plain

パッとトイレが明るくなるような綺麗な黄色がポップで良い感じ♪

そして、この補助便座で

家でもうんちが出来るようになりました!

3歳の息子には、ダイソーの補助便座との相性が良かったみたいです。

ダイソーの補助便座は持ち手がないので、2歳児だとまだ不安定かもしれません。

家以外のトイレでも出来た

そして、先日の夜。

夫が焼肉が食べたいという事で、行きつけの焼肉屋さんへ。

入店後すぐに息子が夫とトイレに行きましたが、その20分後位にまた

「おトイレ!」

と、言ったので、今度が私が連れて行きました。

すると、

「うんち出る!」

と、言い出したのです。

補助便座がない為、支えながら数分踏ん張りしっかりと出ました。

外出先でのうんちは、初めて!

日に日にトイトレも前進していて、トイトレ完了へのゴールも目前かなと感じる今日この頃です。

 

 

©2018-2023 happy life *幸せ子育て日和*