happy life *幸せ子育て日和*

発達の遅れがある3歳男の子の子育てと日常の出来事。

【トイレトレーニング】ダイソーの補助便座を追加購入

息子の最近のトイレ事情

保育園では、立っておしっこをするので、家や外出先での洋式トイレでも立ってしています。

おしっこがしたくなると

「おトイレ!」

と教えてくれますが、まだ1人で勝手にトイレに行くことなく、必ず一緒に来てと言われて付き添います。

そして、割と頻尿です。

常にという訳ではなく、ちゃんと2時間位空く時もあれば、1時間以内に数回する時もあります。

お迎え時に園長先生に軽く相談したら

「男の子は割とそうですよ~!」

と言っていました。

そして、先日。

室内の遊び場にて、同年代のお友達と遊んでいたら、ふいに息子の姿だけが見えなくて、どこに行ったかと思えば、1人で勝手にトイレに入っていました。

家でもまだ一人では行かないのに、かなりビックリしました!

家でも、1人で行けると良いな~。

 

そして、難問のうんち

前回、家のトイレで成功したとブログに書きましたが、厳密に言うと、家は家でも実家のトイレでした。

 

happysmile-life.hateblo.jp

 

夫が週2回夜勤の仕事をしている為、その時は実家に泊っていて、実家ではダイソーで購入した300円の補助便座を使用しています。

その補助便座を使って、今までに数回うんち成功しています。

しかし、自宅ではまだ成功していません。

自宅では、アンパンマンの補助便座を使っているのですが、それに座ってうんちをするのを拒否されてしまいます。

「ばぁばんちの補助便座が良いの?」

と聞くと

「うん。」

と、言われたので、ダイソーに買いに行くことに。

しかし、以前購入したダイソーには商品がありませんでした。

近くに西松屋もあるので、試しに西松屋の補助便座を指差して

「これはどう?」

と、息子に確認してもらいましたが、嫌だと言われてしまいました。

息子が座ってくれなければ、買っても意味がないのでしょうがない。

今度は、実家近くの大型店舗のダイソーに行ってみたら、念願の補助便座を発見!

実家では青色の補助便座を使用していますが、他に黄色もあり、息子にどちらにするか選んでもらい、黄色の補助便座を購入しました。

f:id:happyupon:20170612143833j:plain

パッとトイレが明るくなるような綺麗な黄色がポップで良い感じ♪

そして、先日の夜。

夫が焼肉が食べたいという事で、行きつけの焼肉屋さんへ。

入店後すぐに息子が夫とトイレに行きましたが、その20分後位にまた

「おトイレ!」

と、言ったので、今度が私が連れて行きました。

すると、

「うんち出る!」

と、言い出したのです。

補助便座がない為、支えながら数分踏ん張りしっかりと出ました。

外出先でのうんちは初めて!

日に日にトイトレも前進していて、トイトレ完了へのゴールも目前かなと感じる今日この頃です。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


育児ランキング