happy life *ゆるふわ幸せ日和*

埼玉生まれの40代兼業主婦。 夫と10歳の息子、5歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

hsp
travel
life
family

【トイレトレーニング】家のトイレで初うんち成功!

※当ブログには広告が含まれています

保育園に通い始めてから、まず保育園のトイレでおしっこが出来るようになり、その延長で家のトイレや外出先でのトイレでも出来るようになりました。

息子は、おしっこが出ると

「みず出た~!」

と、毎回言っています( 笑 )

そして、最大の難関のうんち。

1度だけ保育園のトイレで出来たとの報告がありましたが、基本的にはあまり保育園ではしない様子。

家で何やら踏ん張ってる様子が見られると、毎回トイレに行こうと誘導するのですが、首を振って行ってくれませんでした。

そして、昨日の夜。

またも、リビングにて踏ん張り始めた息子。

「うんち出そう?トイレ行こう。」

と、声を掛けるといつものように首を降る息子。

しかし、少し経つと

「トイレ!」

と、自らトイレへ。

補助便座に座って頑張って踏ん張りますが、なかなか出ず。

途中で数字を数えて遊び始め、また真剣モード突入。

すると、便器の中に落ちる音が!!

見事うんち成功しました~!

出るまで時間が掛かったけれど、諦めず良く頑張った。

息子も嬉しそうに眺めていました( 笑 )

これをキッカケに、また出来るといいなと思います♪

 

f:id:happyupon:20170517000915j:plain

 

 

©2018-2023 happy life *幸せ子育て日和*