happy life *ゆるふわ幸せ日和*

埼玉生まれの40代兼業主婦。 夫と10歳の息子、5歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

hsp
travel
life
family

自閉傾向がある3歳息子、ハッキリと「ママ」と呼べるように!

※当ブログには広告が含まれています

昨年12月頃、自閉傾向がある言葉の遅い息子(当時3歳3ヶ月)が初めてパパと言えるようになりました。

www.happymom-life.com

その後「ママ」と繰り返し言ってもらっても、発音が難しいようで「ばば」と濁ってしまっていました。

なかなかハッキリと言えない状況が続きましたが

 

先日、ふと息子から

ママ~!
 
息子

と、呼ばれたのです!!

ハッキリとママと言えるようになり、本当に嬉しいです♡

 

最近は、発語がどんどん増えて、息子との会話が楽しくなってきましたが、まだまだ解読不能の言葉も多いです。

 

息子は一生懸命つたない言葉と手振りで伝えてくれるのですが、なかなか理解出来ずもどかしい気持ちにもなりますが。。

言葉の出ない頃は、クレーン現象と指差しだけだったので、大きな成長を感じています。

DSC_0826.JPG 

写真は、児童館にて囲碁を持ち出して遊ぶ息子です。

私もどうやって遊ぶのか分からず、一緒に適当に並べて遊びました。

 

©2018-2023 happy life *幸せ子育て日和*