happy life *幸せ子育て日和*

4歳男の子の子育てと日常の出来事の記録

ユニセフ募金とガリガリ君チョコミント味

毎年、この時期になると、ユニセフ募金の活動に参加しています。

ユニセフ募金とは?

ユニセフは世界中の子どもたちの命と健康を守るために活動する国連機関です。世界のどこに生まれても、持って生まれた可能性を十分に伸ばして成長できるように… ユニセフは「子ども最優先」を掲げて、 支援活動を続けています。

引用元:ユニセフについて | 日本ユニセフ協会

昨年、初めて息子を連れて参加しましたが、まだまだ多動気味だったので、じっとそばで立っていることが出来ずに嫌がり、30分も参加することが出来ませんでした。

予想通りではありましたが。。

同い年のお友達も数人参加していましたが、皆ママの前に立って参加出来ていました。

来年は、もう少し参加出来るといいなと思い、退散しました。

そして、今年。

息子に

「○○駅で募金活動に参加するよ。ママと一緒に参加出来るかな?」

と、伝えると

「うん!」

と、返事をしてくれました。

まだ、募金という意味をハッキリ理解していないとは思いますが、参加していく中で説明しようと思いました。

駅に着くと、仲間達が集まっていました。

息子は、最初は警戒して、私の後ろに隠れていましたが、パンフレットの写真を見せながら、募金について簡単に説明しました。

「ここに写っている外国の子供たちは、食べ物に困っているから、募金で集めたお金を送ることでご飯が食べることが出来るんだよ。」

と伝えました。

最初は、私の隣でじっと様子を見ていましたが、周りの人達の

ユニセフ募金にご協力お願いします!」

の声掛けを聞いて、息子も何度か声掛けをしていました!

最初は、募金箱も重たいからと言って、首に下げてくれませんでしたが、途中からすんなりと首に下げてくれました。

そして、募金が貯まってくると

「これで、いっぱいご飯食べれるね!」

と、息子なりに募金について理解してくれたようで嬉しかったです♪

最初は、30分頑張ろうと伝えていましたが、途中休憩も含めて、最終的には1時間15分程、一緒に参加することが出来ました!

終わった後、息子は

「楽しかった~!」

と、言っていたので本当に良かったです。

息子の成長ぶりに感動して、また一緒に少しでも世界の子供たちの為に活動出来たことが嬉しかったです。

 

帰りに、スーパーで買い物して、気になっていたガリガリ君リッチのチョコミントを発見。

f:id:happyupon:20180520193042j:plain

実は、息子は大のチョコミント好きでして(笑)

冷凍庫には、ガリガリ君と同じ赤城乳業のチョコミントの棒アイスがストックされています。


f:id:happyupon:20180520185017j:image

ガリガリ君リッチのチョコミントを息子と一緒に食べました♪


f:id:happyupon:20180520185028j:image

中には、チョコもタップリ!

中はサクサクのきめ細かいかき氷状になっていて、スーッとしたミントの爽やかがより一層引き立ち、美味しかったです♡

チョコミント好きの息子も、大満足していました♪

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


育児ランキング