happy life *ゆるふわ幸せ日和*

埼玉生まれの40代兼業主婦。 夫と10歳の息子、5歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

hsp
travel
life
family

【Eテレ】番組内の好きなコーナーを紹介!~わたしの描きかた&世界おねんど遺産~

※当ブログには広告が含まれています

子供が生まれてから、必然的に見るようになったEテレ

私の幼少期は、NHK教育テレビだったのにいつの間にかEテレに変わっていてビックリしました。

調べてみると、2011年6月1日から名称を変更したようですね!

NHK教育テレビが「Eテレ」に名称変更 - ITmedia NEWS

教育テレビって固いイメージがあるので、Eテレの方が断然良いと思います。

幼少期に良く見ていた番組は

今でも現役番組の「おかあさんといっしょ」はもちろんのこと

「ひとりでできるもん!」「つくってあそぼ」も好きな番組の1つでした。

そして、現在でも息子と一緒にEテレを見るようになり、子供だけでなく大人でも楽しめる番組が多くて、興味深く見ています。

 

各番組内でも、様々なコーナーがありますよね。

そこで、私が個人的に好きなコーナーを2つ紹介したいと思います! 

 

ノージーのひらめき工房

www.nhk.jp

つくってあそぼの後番組としてスタートした工作番組です。 

わたしの描きかた

有名な漫画家さんやイラストレーターの方が、テーマに沿って自分なりの描きかたを披露するコーナー。

(例:一条ゆかり・キリッとした顔/楳図かずお・ビックリした顔 など)

f:id:happyupon:20201108094748j:plain

松本零士・かなしげなかお

f:id:happyupon:20210710221115j:plain

高橋陽一・さわやかな笑顔

とても短いコーナーではありますが、一流漫画家さんの絵の描き方を見ることが出来て、ファンにはたまらないコーナーになっています!!

私も絵を描くのは好きな方なので、毎回参考にさせて頂いています。 

ニャンちゅう!宇宙!放送チュー!

www.nhk.jp

宇宙人に向けて地球を紹介する番組。

地球から来たネコのニャンちゅうが、宇宙人のお姉さんのタラスズとキャラクターのベラボラと出会い、宇宙人向けの放送をスタート。

地球に住む人々のくらしや文化を、何も知らない宇宙人たちにも分かるように、たのしく伝えます。 

世界おねんど遺産

f:id:happyupon:20171019141613j:plain

「おねんどお姉さん」のひとみさんが

世界中の動物・建物・食べ物などをねんどで作る方法を教えてくれます。

初めておねんどお姉さんを拝見した時は、自分より少し上の綺麗なお姉さんが完璧に作り込んだキャラクターを演じていて衝撃を受けました(笑)!!

キャラ設定は、こりん星の頃のゆうこりんや元ベリーズ工房のももち以上です!

ねんどをこねながらゆっくりとした口調で「コネコネ~」と言ったり

話の最後には必ず「ウフフ♡」とつけたり。

インパクト抜群のおねんどお姉さんに魅了された男性も多いのではないでしょうか!?

 

本名は、岡田ひとみさん。

岡田ひとみ (ねんドル) - Wikipedia

 

ブログ・Twitter・インスタグラムもやっています。

SNSでは、プライベートの綺麗なお姉さんの姿を見ることが出来て貴重です♡ 

▼おねんどお姉さんの個展についてはこちら!

happysmile-life.hateblo.jp

他にも魅力的なコーナーが盛り沢山

今回は、主に2つのコーナーを紹介しましたが、

ピタゴラスイッチ「ピタゴラそうち」も大好きです♪

中でも、ビー玉ビーすけの大冒険シリーズ』がおススメ!
f:id:happyupon:20171020151139j:image

画像元:ピタゴラスイッチ - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

 

みいつけた!のおっす!イスのおうえんだん』などもお気に入りです♪
f:id:happyupon:20171020145833j:image

画像元:みいつけた! みいつけた!さん - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

作詞:宮藤官九郎、作曲:星野源という豪華な組み合わせ!

朝ドラ「あさが来た」の亀助役で話題となった大人計画所属の三宅弘城さんが応援団長として踊っています♪

 

大人でも十分に楽しめるEテレ。

皆さんの好きな番組のコーナーはいかかでしょうか?

 

▼▼合わせて読みたい▼▼www.happymom-life.comwww.happymom-life.com

 

©2018-2023 happy life *幸せ子育て日和*