happy life *ゆるふわ幸せ日和*

埼玉生まれの40代兼業主婦。 夫と10歳の息子、5歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

hsp
travel
life
family

子連れファミリーおススメ!長瀞オートキャンプ場《初心者・女子キャンプ向けのキャンプ場》

※当ブログには広告が含まれています

父はアウトドア大好きなので、小さい頃は毎年のように家族でキャンプに行っていましたが、兄と私が成人してからは、めっきり行くことはなくなりました。

私の息子が生まれてからは、息子が大きくなったら一緒にキャンプに行きたいと良く話していて、息子もだいぶ落ち着いてきたので、今年の夏、念願のキャンプデビューを果たしました!  

 

長瀞オートキャンプ場

行った場所は、埼玉県秩父郡長瀞町にある長瀞オートキャンプ場です。 

f:id:happyupon:20170807105408j:plain 

www.nagatoro-camp.com

 

事前に電話予約 

事前に電話予約をして、テントを張る場所を確保します。

テントを張るエリアやシーズンによって値段が変動しますので、HPをチェックしてみて下さい。

2ヶ月前から予約可能で、ゴールデンウィークや夏休み期間中は、人気ですので早めの予約をおススメします。

父が電話予約しましたが、なかなか繋がらなかったそうです。

 

キャンプ当日

当日を迎えるまで、「キャンプ行く~!」と言って楽しみにしていた息子。

朝は、私より早く起きて、朝食も完食、お着替えもいつもならこちらが声掛けしないとなかなか着替えないのに、自ら率先して着替えるという。

遠足当日の子供みたいに張り切っていました(笑)

 

当日は、キャンプ場に12時チェックインとなります。

※《早めのチェックインをご希望の方》アーリーチェックイン 10:00~  1サイトにつき1,000円追加となります。

今回は、実家家族(両親+兄)と私達家族でキャンプに行ったので、2サイト予約しました。

f:id:happyupon:20170807105235j:plain

予約した場所に車を停めて、テントとタープを設置。

父は10数年ぶりということで、久々のテント張りに少し手こずりつつ、兄と夫が協力して、2つのテントとタープを設置してくれました。 

 

設備も充実

キャンプ場内には、温水シャワー(24時間利用可)・ランドリー・トイレ・ドッグラン・ごみ処理・わくわく広場・女子専用パウダールーム(ドライヤー常設)・オムツ替え&授乳所などが設置。

設備が整っているので、子連れファミリーや女性に安心のキャンプ場です。 

f:id:happyupon:20170807114905j:plain

シャワー室

f:id:happyupon:20170807114948j:plain

女性専用パウダールーム(ドライヤー完備)

トイレが至る所にあるのも、子どもにとって行きやすくて便利だと思います。

わくわく広場には、子供用遊具や絵本ルームもありました。 

f:id:happyupon:20170807114743j:plain

f:id:happyupon:20170807114820j:plain

 

インスタ映えも抜群

また、所々SNS映えする飾り付けがされていて、とてもオシャレでした♡ 

f:id:happyupon:20170807115024j:plain

f:id:happyupon:20170807115117j:plain

f:id:happyupon:20170807115056j:plain

近くには荒川が流れていて、川で遊んでいると長瀞名物のライン下りやカヌーが川を渡って来て、手を振ると振り返してくれて、こうゆう人との触れ合いが出来るのも大自然ならでは。 

f:id:happyupon:20170807140730j:plain

f:id:happyupon:20170807140804j:plain

とても気持ち良くて癒されました。

 

f:id:happyupon:20170807140843j:plain 

夕食は、定番のバーベキュー。

大自然の中、外で食べるごはんもとても美味しい! 

 

秩父温泉 満願の湯で日帰り温泉

キャンプ場内にシャワールームがありますが、車から約20分程の秩父温泉 満願の湯の日帰り温泉を利用しました。 

f:id:happyupon:20170807143003j:plain

秩父温泉 満願の湯 | 奥長瀞自然峡

高いアルカリ性の無色透明のお湯で、お肌がツルツル。

1年前は温泉に入ろうとすると、ギャン泣きだった息子も

「温泉行く~!」

と、喜んで入っていきました。

父は、息子と温泉に入るのも楽しみにしていたので、その願いがやっと叶って嬉しそうでした。

ちょうど、納涼まつりを開催していて、お風呂上り後、輪投げをして遊びました。 

f:id:happyupon:20170807143038j:plain

 

最後に

夜のテントの中は、暑くて寝苦しく、次回はしっかりと暑さ対策を考えようと思いました(^_^;)

また声が良く響くので、お隣さんが遅くまで起きて盛り上がっていると、声が丸聞こえで、なかなか寝れませんでした。

息子は気にせずにぐっすり寝ていましたが(笑)

これはテントキャンプの難点かな~と思いました。

それでも、息子と過ごす初キャンプはとても楽しかったです♪

大自然の中で過ごす時間は、暑いけれど開放的で気持ちが良く、息子もとても楽しんでいたのが伝わり、充実した初キャンプとなりました。 

 

 

©2018-2023 happy life *幸せ子育て日和*