happy life *ゆるふわ幸せ日和*

埼玉生まれの40代兼業主婦。 夫と10歳の息子、5歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

hsp
travel
life
family

自分の歴代の趣味やハマったものについて振り返る ~今後も続けたいこと~

※当ブログには広告が含まれています

皆さん、時間を忘れて熱中してしまう趣味やハマっているものはありますか?

現在の私には、熱中するほどの趣味がありません。

もともと無趣味だったわけではなく、子育てでいっぱいいっぱいでそれどころではなかったというのが理由です。

きっと、子育てしながらでも、自分の趣味を楽しんでいるママさんも沢山いると思いますが、私は要領が悪く不器用なので、そんな余裕はありませんでした。

子供が生まれて、初めての子育てに一喜一憂しながら奮闘して、息子ももうすぐ4歳になり、だいぶ落ち着いてきた今日この頃。

なにか趣味が欲しいな~と密かに考えています。

そんな私の歴代の趣味やハマったものについて、振り返ってみたいと思っています。

私の歴代の趣味

f:id:happyupon:20201230005803j:plain

幼少期(小学校低学年くらい)

ぬりえ

一番古い記憶として残っている趣味は、ぬりえです。

ぬりえを5冊くらいは常備して手提げバッグに入れて、近所に住んでいる同い年の幼なじみとお互いの家に行き来して、ぬりえをしていました。

でも、当時ぬりえが好きだという事を恥ずかしいと思っていたようで、幼なじみと「あみもの」という別名を付けていました。 

小学校高学年~20代前半

絵を描くこと

小さい頃から絵を描くことが好きでした。

特に高学年~20代前半ぐらいまでは良く絵を描いていたように思います。

学生時代にイラストレーターを少しかじってからは、パソコンでイラストを描く事に熱中していました。  

中学生の頃

一番多趣味でマニアックだった時代です。

切り抜き

芸能人の切り抜きにハマっていました。

自分の好きな芸能人はもちろんのこと、キレイ・かわいい・カッコいい芸能人には目がありませんでした(笑)

雑誌はもちろんのこと、新聞紙の週刊誌の広告などに乗っている小さな写真なども切り抜きしている位、かなりマニアックでした。

芸能人以外にも、かわいいイラストやアルファベットや英単語など切り抜いたものをアレンジしてノートなどに貼ったりして楽しんでいました。

俳句や短歌、詩を書く

国語で俳句や短歌を勉強してから、授業以外でも俳句や短歌を作って、国語の先生に披露していました。

擬人法を使った詩を書くのもとても好きでした。

当時のノートが今でも残っていますが、今では考え付かない程の世界観があり、当時の私の発想力・想像力・感受性の豊かさに驚いてしまいます。

歳を重ねる毎にそれらが欠如し始めたように感じます。。

今では全然、詩など頭に浮かびません(笑) 

20代全般

映画鑑賞

映画に興味がなかった私ですが、友人に誘われて映画館で映画を見るうちに、徐々に映画の魅力にハマっていき、子供が生まれるまでは月2回は必ず映画館に行っていました。 

また、試写会や鑑賞券などの懸賞にもマメに応募して、タダで映画鑑賞もしていました。

本当は今でも、月2回位観に行きたいけれど、子供が生まれてからは、気軽に観に行けなくなってしまいました。 

 纏(まとい)

f:id:happyupon:20170804160931j:plain

纏とは、江戸時代に火消の目印として使われていたものです。

現在では、お祭りなどで披露するものになっていて、20代の頃は、纏を振って沢山のお祭りに参加していました。

運動音痴の私は、学生時代の部活動は落ちこぼれ部員でしたが、この纏に関しては女子の中で一番上手くなりたいと人一倍練習していました。

責任者も経験して、上手く振れるまではかなり時間は掛かったけれど、女子の中でも一目置かれるような存在になりました。

それも、支えてくれる仲間がいたからこそ出来た事だと思っています。

仲間と切磋琢磨して成長し合えた日々は、私にとって大きな宝物になりました。 

そして今、30代

30歳という節目の年に息子を出産。

30代は、息子の子育てと共にスタートしました。

自分の趣味に熱中する時間はなく、初めての子育てに悪戦苦闘の毎日。

子供中心の生活に変化して、我慢することも多くなりました。

その中で、私がハマったものは「パン屋さん巡り」「花」でした。

 

happysmile-life.hateblo.jp

 

じっとしていられなかった息子と一緒に外食が出来なかったので、テイクアウト出来るパン屋さんを巡り、美味しいパンを食べた時に小さな幸せを感じていました。

また、年を重ねるごとに、花に魅了されて、季節ごとのお花を観に行ったり、散歩途中に綺麗な花と出会う瞬間が子育て中の癒しになっていました。

 

f:id:happyupon:20170804161321j:plain 

そして、2年前のお誕生日に夫がミラーレス一眼カメラを買ってくれたのをきっかけにして、花をメインに色んな写真を撮ることにもハマっています。

その写真をインスタに投稿して、同じお花・カメラ好きの人との交流を密かに楽しんでいます。

今は素人レベルなので、今後もっと腕を上げたいと思っています!

 

f:id:happyupon:20201230010018j:plain

と、いうことで。

こうやって振り返ってみると、趣味がないって言っていたけれど

今の趣味はカメラでの写真撮影でしょうか。

素人ながら、撮影した写真を写真ACというサイトにも投稿しています。  

 

無料写真素材なら【写真AC】

 

無料で写真素材をダウンロード出来るサイトです。

微力ですが、私の写真をダウンロードして少しでも活用してもらえているのが嬉しいです。

自分のブログでも、写真がない時はこちらでお世話になっています。

 

しかし、昔みたいに時間を忘れて熱中しているのか?

と言われるとそうは言えないかなと思います。

子供と一緒だと、なかなかゆっくり写真を撮影することも難しかったりしますしね。

でも、写真は歳を取ってもずっと続けられる趣味なので、ゆるく長ーく続けていきたいと思っています。

また、せっかく一時期はイラストレーターで絵を描くことにハマっていたので、もう少し技術を磨いて、今度はイラストACに投稿したい! 

 

無料イラストなら【イラストAC】

 

これが今後の目標です。

小さな事でも目標があると、やる気も湧いてきますよね!

それは、ブログ運営も同じだと思います。

はてなブログのブロガーさん達の向上心や文章力、役に立つ記事作成など、ブログに対する熱さに日々感心しています。

私自身は、単なる個人的な日記になってしまっていますが。。

私の拙いブログでも、少なからず読んで下さる方がいるということも本当にありがたいです。

 

今までは、自分だけで密かに楽しんでいた趣味でしたが、これからは少しでも誰かの役に立つような趣味を持てると良いなと思っています。

 

 

©2018-2023 happy life *幸せ子育て日和*