happy life *ゆるふわ幸せ日和*

埼玉生まれの40代兼業主婦。 夫と10歳の息子、5歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

hsp
travel
life
family

【2人目妊活】3歳の息子は兄弟が欲しいのか、欲しくないのか?

※当ブログには広告が含まれています

前回、今周期授からなかったら、クリニックの初診を受けようかと本格的考え始めたとブログに記しました。

happysmile-life.hateblo.jp

そして、今周期のタイミングは終えて、後は待つのみ。

しかし、また気持ちが揺らいできています。

それは、息子が兄弟を望んでいないということ。

以前から息子に

「お兄ちゃんになりたい?」

「弟か妹欲しい?」

など聞くと、意味をちゃんと理解しているのか分かりませんが、毎回首を横に振られます。

そして、先日。

ばぁばが息子に同じようなことを聞くと

「イヤ!イヤ!イヤ~!!」

と激しく拒絶。

やっぱり理解した上で嫌と言っているように感じます。

もし、仮に兄弟が出来れば、確実に赤ちゃん返りをして手がかかるのが目に見えています。

もう少し息子が大きくなったら、気持ちが変わるのかな?

女の子だと面倒見が良いから、割ときょうだいを欲しがるイメージがありますが、3歳くらいの男の子ってどうなんでしょうか?

もし、下に兄弟が出来た時、喜んでくれるのか少し心配です。

私的には、息子がだいぶ落ち着いてきて、やっと3人家族での生活に慣れてきたところなので、このままでも良いかなと思う反面、周りの人の「もう1人いた方が良い。」というアドバイスが重くのしかかってきたり。

当初あった女の子への願望も出来ることならば叶えたいとは思うけど、確実に産み分け出来る訳ではない。

甘えん坊で手がかかる息子がいる中で、また乳幼児のお世話なんてまったく想像がつかないし。

子供が3人いるママさんに聞くと

「なんとかなるよ~!」

と言ってくれるけれど、私のキャパは小さいので、より大変でイライラすることは必至です。

なので、クリニックに通ってお金をかけてまで赤ちゃんが切に欲しいのかというと、どうなんだろう?と考えてしまいます。

まずは、ちゃんと妊娠出来る身体なのか検査してもらってから、その後の治療に進むかどうか考えていこうかな。。

 

***

後日、またばぁばが同じことを息子に聞きました。

(しつこい。。)

すると、また首を横に振りましたが

「兄弟が出来ると楽しくなるよ~!」

と、伝えると

息子「ヤッタ~!」

私「お兄ちゃんになりたい?」

息子「うん!」

と初めて前向きな反応を示したのです。

兄弟が出来るということを理解しているのか、していないのか?

良く分からない今日この頃です。

>

©2018-2023 happy life *幸せ子育て日和*