happy life *ゆるふわ幸せ日和*

埼玉生まれの40代兼業主婦。 夫と10歳の息子、5歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

hsp
travel
life
family

保育園入園から約1ヶ月過ぎて~息子の成長~

※当ブログには広告が含まれています

保育園に入園して早1ヶ月過ぎて、集団生活の中で日中過ごす事で日々成長を感じています。

 

入園1ヶ月の息子の成長

大きな成長は、もちろんトイレトレーニング! 

www.happymom-life.com

今日は、他に出来るようになった事と先生からの報告の中で印象に残っている事を記録に残したいと思います。

 

帽子・リュックが着用出来るようになった

息子は生まれてから1度も、ちゃんと帽子を被ったことがありませんでした。

暑くなってきた頃に帽子を購入したのですが、被らせると違和感があるようですぐに取ってしまいました。

何度かトライしましたがダメだったので、無理に被らせることはしませんでした。

しかし、保育園ではお外で遊ぶ時にカラー帽子を被らなくては行けません。

初登園の日、お迎えに行くとちゃんとカラー帽子を被っているではありませんか!

初めて見る息子の帽子姿が可愛くて、キュンとしました♡

今でも、お迎え時カラー帽子を被って、私の元へ走ってやってくると嬉しくなります。

f:id:happyupon:20170512152336j:plain

保育園用のリュックも始めは背負ってくれませんでしたが、数日経つと自然に背負ってくれるように。

きっとお友達が帽子を被ったり、リュックを背負ったりしている姿を見て、息子なりに「これはこうするものなのだ」ということを理解しているのだと思いました。

 

給食で出た昆布の煮物を完食!

入園当初、ひじきなどの和食系は苦手でまったく食べなかったとの報告があったのですが、この日は昆布の煮物という「ザ・和食」というおかずが出て、先生は食べないかな~?と思っていたそうですが、まさかの完食!

しかも、おかわりまでしたそうです。

 

息子の優しさが垣間見れる出来事があった

年配のフリーの先生から

「この前、外で遊んでいた時に私が他のお友達に砂をかけられてしまった時に、○○くんが砂を払ってくれたんですよ~!」

との報告を受けました。

優しい子に成長していることを感じて嬉しくなりました♡

 

あれだけ進まなかったトイレトレーニングも急激に前進したし、集団パワーは本当にスゴイです!

来週は療育の件も含めて、園長先生と担任の先生との個別面談を行う予定なので、息子の様子をもっと詳しく聞くことが出来そうです。

 

 

©2018-2023 happy life *幸せ子育て日和*