happy life *幸せ子育て日和*

発達の遅れがある4歳男の子の子育てと日常の出来事。

妊活について友人に相談

愛知県に嫁いだ学生時代の友人が実家に帰省しているので、久々に会うことに。

友人は、同じ年に入籍、1人目は息子の同い年の女の子がいます。

そして、昨年2人目を出産して、8ヶ月の男の子がいます。

今回、息子くんに会うのは初めて。

うちの息子と同い年の娘ちゃんを一緒に遊ばせようと直接公園で待ち合わせしました。

が、いつもは公園に行きたがる息子が「行きたくない」と。

これは、困ったな~と思いながらも

先に到着したら、ちょうど近くの保育園児が公園に遊びに来ていて子供たちが沢山いました。

その様子を見て、公園に入るのを嫌がり逃げる息子。


なぜだ~!

保育園児がいても、いつもは一緒に混ざって遊ぶのに。

取りあえず、公園の周りを散歩しつつ、実家から歩いてやってくる友人親子を迎えに行こうと歩いていると歩道の先から友人親子を発見!

手を振ったら、娘ちゃんが走ってやってきてくれました。

2年ぶりの再会になるけれど、息子も警戒することなく、2人で手をつないで歩き出しました。

そして、公園到着。

無事に保育園児と混ざって、2人で仲良く遊ぶことが出来ました♪

機嫌が良くなかったので、友人親子と会うまで心配だったけれど

ギャー!と癇癪を起さなくて本当に良かった。


娘ちゃんは4ヶ月早い誕生日なので、息子より一回り大きく感じました。

2人で遊んでいる姿にホッコリしました。

息子は目を離すとパッーと公園から出てしまったり、ブランコのあるところに入っていきそうになるので

様子を見ながら、友人と会話しました。


でも、やっぱり子供を見ながらだとじっくりは話せなかったので、別れた後に聞きたかった事をLINEで相談することに。

それは、妊活について。 

友人は2人ともすぐには妊娠出来なかったので、妊活中に会うと出来ないことへの焦りだったり、他の人と比べてしまったりする気持ちをさらけ出してくれる素直な子でした。

また、私に対しても2人目について妊活しているかどうかとか積極的に聞かれました(笑)


私は自分のネガティブな気持ちをさらけ出すことをあまりしないので、そんな友人の事を人間味があって好きです。


妊活中、葛藤している経験がある事を知っていたので、妊活について相談したいと思えたのです。

友人からは、「○○ちゃんだから暴露するけれど・・・」と

2人目の妊活について人には話しにくいことも教えてくれました。


皆それぞれ、色んな問題がありながらも、夫婦でしっかり話し合って妊活しているんだと思いました。

私達夫婦も一応妊活について話すけれど

妊活ってやっぱり女性が主体的に行動しないといけないし、こちらからアプローチしないといけないし。

男の人ってどこか他人事だよな~って感じてしまう。

リセットした時の切なさだって男の人には分からないだろうし。


だからこそ、しっかりと話し合うことが必要なんだと思いました。


友人に相談出来て良かったです☆

DSC_0895.JPG

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村