happy life *幸せ子育て日和*

発達の遅れがある4歳男の子の子育てと日常の出来事。

SNSで予定外の妊娠報告を見て感じたこと

先日、ふとSNSを開くと同級生の3人目の妊娠報告が目に入りました。

 その同級生とは卒業以来会っていなくて、数年前にSNS上で友達になっただけで直接会ったりするような交友関係がある訳ではありませんが、1人目が息子と同い年だったので、割と親近感がありました。

2人目は計画的に授かったようでしたが、今回の3人目の妊娠は予定外だったようです。

仕事復帰をして、新しい職場で慣れてきて予期せぬ事態に困惑しているようでしたが、覚悟を決めて頑張ろうとの事。


予定外の妊娠、意外と多いですよね。

私自身がとても慎重派で息子も計画的に授かったので、予定外の妊娠ってどうしてあるんだろうと思ってしまいますが、生理不順が1つの原因として挙げられますよね。


息子も3歳になり、来月から保育園に入る事も決まったので、そろそろ2人目が欲しいなと思っていて、妊活をスタートさせていますが、タイミングが合わなかったりして、なかなか難しい。

何ヶ月か過ぎてくると、もう出来る気がしなくなってくるんですよね。


そんな中の予定外の妊娠報告に、正直複雑な気持ちになりました。

そして、なぜか涙が溢れて来てしまいました。

欲しいと思っていなくても妊娠出来て、欲しいと思ってるのに出来ないってなんか悲しい。

でも、この気持ちは人には話せないな。

夫に話したところで、冷静に諭されるだけだし。

 

公のSNSなどの場では、予定外妊娠であっても「予定外」っていうことを隠して報告して欲しいなと思うのが本音です。 


誰かとこの気持ちを共感し合いたいけど、身近にはいない。

なので、ブロクの中だけでこっそりと本音を呟かせて頂きました!


1人でも共感してくれる人がいると良いな。

 

******************

追記

投稿を見た瞬間の気持ちをブログに綴りましたが、今は落ち着いています。 

なので、改めて同じ投稿を見ても、複雑な気持ちは起きなくなりました。 

私のネガティブなつぶやきを読んで下さった皆さん、ありがとうございました☆

 

 にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村