happy life *ゆるふわ幸せ日和*

埼玉生まれの40代兼業主婦。 夫と10歳の息子、5歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

hsp
travel
life
family

SNSで予定外の妊娠報告を見て感じたこと

※当ブログには広告が含まれています

f:id:happyupon:20211005191005p:plain

先日、ふとSNSを開くと同級生の3人目の妊娠報告が目に入りました。

その同級生とは卒業以来会っていません。

数年前にSNS上で友達になっただけで、直接会ったりするような交友関係がある訳ではありませんが、1人目が息子と同い年だったので、割と親近感がありました。

2人目は計画的に授かったようでしたが、今回の3人目の妊娠は予定外だったようです。

仕事復帰をして、新しい職場で慣れてきて予期せぬ事態に困惑しているようでしたが、覚悟を決めて頑張ろうとの事。


予定外の妊娠、意外と多いですよね。

私自身がとても慎重派で、息子も計画的に授かったので、予定外の妊娠ってどうしてあるんだろう?と思ってしまいますが、生理不順が1つの原因として挙げられますよね。


息子も3歳になり、来月から保育園に入る事も決まったので、そろそろ2人目が欲しいなと思っていて、妊活をスタートさせています。

けれど、タイミングが合わなかったりして、なかなか難しい。

何ヶ月か過ぎてくると、もう出来る気がしなくなってくるんですよね。


そんな中の予定外の妊娠報告に、正直複雑な気持ちになりました。

そして、なぜか涙が溢れて来てしまいました。

欲しいと思っていなくても妊娠出来て、欲しいと思ってるのに出来ないってなんか悲しい。

でも、この気持ちは人には話せないな。

夫に話したところで、冷静に諭されるだけだし。

 

公のSNSなどの場では

予定外妊娠であっても「予定外」っていうことを隠して報告して欲しいと思うのが本音です。 


誰かとこの気持ちを共感し合いたいけど、身近にはいない。

なので、ブロクの中だけでこっそりと本音を呟かせて頂きました!


1人でも共感してくれる人がいると良いな。

 

f:id:happyupon:20210207123406p:plain

*追記*

投稿を見た瞬間の気持ちをブログに綴りましたが、今は落ち着いています。 

なので、改めて同じ投稿を見ても、複雑な気持ちは起きなくなりました。 

私のネガティブなつぶやきを読んで下さった皆さん、ありがとうございました!

 

©2018-2023 happy life *幸せ子育て日和*