happy life *幸せ子育て日和*

発達の遅れがある3歳男の子の子育てと日常の出来事。

自閉傾向がある息子、ハッキリとママと呼べるように!

昨年12月頃 自閉傾向がある言葉の遅い息子(当時3歳3ヶ月)が初めてパパと言えるようになったのですが

≪関連記事≫

happysmile-life.hateblo.jp

その後「ママ」と繰り返し言ってもらっても、発音が難しいようで「ばば」と濁ってしまっていました。

なかなかハッキリと言えない状況が続きましたが

 

先日ふと息子から

「マ~マ!」

と、呼ばれたのです!!

ハッキリとママと言えるようになり、本当に嬉しいです♡

 

最近は、発語がどんどん増えて、息子との会話が楽しくなってきましたが まだまだ解読不能の言葉も多いです。

 

息子は一生懸命つたない言葉と手振りで伝えてくれるのですが なかなか理解出来ずもどかしい気持ちにもなりますが 言葉の出ない頃はクレーン現象と指差しだけだったので、大きな成長を感じています。

 

写真は児童館にて囲碁を持ち出して遊ぶ息子です。

私もどうやって遊ぶのか分からず、一緒に適当に並べて遊びました。

DSC_0826.JPG

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村