happy life *ゆるふわ幸せ日和*

埼玉生まれの40代兼業主婦。 夫と10歳の息子、5歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

hsp
travel
life
family

【3歳5ヶ月】言葉の遅い息子の最近の発語状況 |二語文が出始める!

※当ブログには広告が含まれています

今月で3歳5ヵ月になる言葉の遅い息子。

昨年11月に発達検査で臨床心理士さんの面談の時には、まだちゃんとした二語文は出ていませんでした。 

www.happymom-life.com

あれから数ヶ月。

最近の息子は、食べ物や興味のあるものは以前から言葉を発していましたが、それ以外の言葉もだいぶ増えてきました。

そして、「パパ来て~」「外行こう~」など、二語文も少しづつ出てくるようになりました!

言葉が少なくても、知的な遅れはあまりないので、今まで意思疎通は出来ていましたが、言葉が増えることで息子とのコミュニケーションがより楽しくなりました♪

IMG_s9tk3w.jpg 

新しい言葉が言える度に嬉しく、1つ1つのたどたどしい言葉がとても可愛くて愛おしい気持ちでいっぱいになります。

また、言葉で自分の意思を表現出来るようになったおかげで、癇癪もだいぶ落ち着いてきました。

これからもスモールステップで日々成長している息子を焦らず温かい気持ちで見守っていきたいと思います。

 

©2018-2023 happy life *幸せ子育て日和*