happy life *幸せ子育て日和*

発達の遅れがある4歳男の子の子育てと日常の出来事。

ボーリング遊びから色んなことを学ぶ息子

息子は、ボーリングのおもちゃで遊ぶのが大好きで1歳頃からずっーと飽きずにハマっています。

おかげで、ピンを並べるのも倒すのも日々上達しております。

バランス良く綺麗に並べるのが上手で、周りの人達にも毎回驚かれます。

DSC_0390.JPG

これ、大人の私達がやっても意外と難しいものなのです。

綺麗に並べることで手先の器用さや芸術的なセンスが磨かれているように感じます。

また、ジョイントマットを並べてオリジナルのレーンを作ったり、ボールを投げる時の目安になる点を丸いシールを貼って表現したり。

家にあるもので自分なりにボーリングレーンを作って遊んでいます。

 

そして、ボーリングのピンを1本づつ数えることが出来るようになり、ボールでピンを倒した時に倒れた本数を答えることも出来るようになりました。

また、倒れたピンから残っているピンを瞬時に答えることも出来るように!

例えば、10本あるピンの中で3本倒れた時に瞬時に7と答えることが出来ます。

頭の中で引き算が出来てるんだな~と感心。

 

ボーリング遊びの中で、自分で考えて沢山のことを吸収して、学んでいるんだと実感しています。

子供の柔軟な発想力と吸収力は本当にすごい!

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村