happy life *幸せ子育て日和*

発達の遅れがある4歳男の子の子育てと日常の出来事。

【感覚過敏】上着と靴下が嫌いな息子

息子は上着を着ることと靴下を履くことを異様に嫌がります。

思い返すと2歳過ぎてから、嫌がるようになったと思います。

出掛ける前に上着を着せようとすると、猛烈に暴れてしまって機嫌が悪くなってしまいます。

基本車移動なので、最近は着せるのを諦めて、そのまま車に乗せて、長時間外で遊んだり、外出する時だけ車の中で強制的に上着を着せています。

着せてしまえば、その後は嫌がらないので、まだ良いのですが。

そんな感じで今年の冬を過ごしていますが、今のところ息子は風邪をひくことなく元気に過ごしています。

逆に厚着の私が風邪を引いてしまいました(^^;)

それでも、上着を着ていないと、周りの人から必ずと言っていいように

「上着着なくて寒くないの?」

と言われてしまいます。

もちろん、私だって出来るなら皆と同じように上着を着せたい。

そんな風に言われる度に

「早く暖かくなって欲しい!」

と心の中で叫んでいます。

強制的に上着を着る時もファスナーを一番上まで上げると嫌がるので、首元は開けるようにしています。

以前買った首元まであるトレーナーも一度着たら嫌がれてしまいました。

一時期は公園など外で遊んでいる時に靴を脱ぎたがることがありました。

一度、外で裸足で歩いて気持ち良かったのか、それからハマってしまったようです。

無理やり履かせようとすると癇癪を起してしまうので、公園など危なくないところではそのまま裸足で遊ばせました。

最近は、裸足になることがほとんどなくなったので本当に良かったです。

こうゆうこだわりは、発達障害特有の感覚過敏なのかな?と思います。

 

p001.jpeg

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村