happy life *ゆるふわ幸せ日和*

埼玉生まれの40代兼業主婦。 夫と10歳の息子、5歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

hsp
travel
life
family

年末年始に夫と過ごす時間が増えて感じること

※当ブログには広告が含まれています

夫とは、昨年11月に結婚して丸5年となりました。

年末年始の長期休暇で一緒にいる時間がずっと続くと、どうしてもイライラすることが多くなってきました。 

特にイライラすることは、家にいると基本ソファーに寝そべり

スマホばかり見ている事!!

夫は休日起きたい時に起きてゆっくり出来ますが、妻は休日でも家事や子育ては変わらずにあるので、ゆっくり休む暇なし。

 

ネットで検索してみると、かなりの割合で夫のスマホ依存にイライラしている奥さんがいるみたいですね。

スマホは便利だし、私も良く見てしまうけれど、便利過ぎるのも困ったものだな~と感じています。

 

あるネット記事で

『恋は3年で冷めて、愛は4年で終わる!?』

という見出しがあり、妙に納得してしまう自分がいました。 

統計的に結婚して4年後に離婚する傾向が高いとの事です。

 

ure.pia.co.jp

 

夫が嫌いになった訳でもないし、子育ても家事も協力的な方だと思います。

離婚したいと思ったこともまだありません。

多分、仲は良いと思います。

 

でも、好きな気持ちはなんだか冷めてきているなぁと感じています。

2人目妊活にも気が乗らず、タイミングも合わずに前向きになれずにいます。 

それはきっと、夫も一緒なのかもしれませんが。

 

付き合い初めの頃は、愛情表現が豊かだったのに、今は恥ずかしいと口に出すこともなくなり

たまにLINEで「いつもありがとう」と伝えてくれますが、なんか物足りなく感じます。

 

その記事には 

『ありがとう!』『いつも苦労かけてごめんね!』の一言があるだけでがんばれる」という言葉を聞いたことがあると思います。

これは、幸せホルモンの分泌によって、“妻力”発揮のためのストレスが解消されて、またがんばろうと思えるからです。

 

こう書かれてあって、大きく納得してしまいました!

 

ネットで、夫と検索すると次に出るキーワードが

「夫 嫌い」「夫 イライラ」「夫 浮気」

と続きました。

世の中の多くの奥さんが、夫に対してイライラしているのだと思うと、私だけじゃないんだな~と思えます。

 

それでも、うちの夫はギャンブル、お酒、女遊び等には無縁で、1人で仕事をしているので、仕事の付き合いなどもなく、仕事が終わればまっすぐ家に帰ってきます。 

朝の番組で道行く人に「夫の不満」をインタビューしているコーナーなどを見ると、うちの夫は良い方だと思ったりしますし、夫自身も「俺は良い夫だよね。」なーんて言っています(^^;)

 

私自身も夫に対して感謝が足りないなと感じる部分もなります。

きっとお互いに、そばにいることが当たり前になっていて、感謝が足りなくなっているんだと思います。

 

相手を変える事は難しいので

まずは私から、ちゃんと「ありがとう」を伝えて、笑顔で接していきたいなと思っています。

 

*****

今日から夫は仕事始めでした。

やはり日中会わないとイライラも軽減されますね( 笑 )

私にとってやっぱり大事な人だと感じました。

今後、長期休暇の時は友人と会う予定を入れたり、バランス良く夫との距離感を保つ事が必要だと思いました。

 

▼教訓を得て、次の年のお正月は有意義に過ごせました♪ 

www.happymom-life.com

 

©2018-2023 happy life *幸せ子育て日和*