happy life *幸せ子育て日和*

発達の遅れがある4歳男の子の子育てと日常の出来事。

2017年スタート!

少し遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

2017年がスタートして早4日。

元日は、初詣と両家に新年の挨拶に行って来ました。

夫は4人兄弟で皆結婚して子供も沢山いるので、義実家に行くととても賑やかです!

夫と結婚することになり いきなり親戚が沢山増えたことで、人見知りな私は慣れるまで少々緊張気味でしたが。。

息子と年齢の近い従兄弟同士が仲良く遊んでいる姿を見ると、とても微笑ましく従兄弟が多いのは良いものだなと感じています。

義両親に会うのは10月ぶりなので、息子の発達の遅れから幼稚園入園を見送り、保育園の申請をしたことを伝えました。

義両親や親戚には、自閉傾向があると言われていることがまだ伝えずにいます。

従兄弟同士仲良く遊んでいる姿を見ていると、私自身も自閉傾向があるとは思えず、周りもそう思っていると思います。

いずれ、医師の診断を受けてハッキリ診断名が付いた時はちゃんと伝えようと思っています。

また、毎年お正月はどこかしら旅行に行っていましたが、今年は父が北海道旅行を計画していて、旅費が多く掛かる為、お正月旅行はなしになりました。

いくつかの神社に初詣に行ったり、近くのショッピングモールの初売りに行ったり(ビビッと来るものなく買わず)、まったりと過ごしたお正月でした。

今年の目標は

「感謝の気持ちを忘れずに、今出来る事を精一杯頑張る」

周りの人達に支えて頂きながら、頑張りたいと思います!

DSC_0431.JPG

 にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村