happy life *幸せ子育て日和*

発達の遅れがある3歳男の子の子育てと日常の出来事。

発達支援の教室でクリスマス会

週に1回通っている発達の遅れがある子供対象の親子教室でクリスマス会を行いました。

教室に入ると、事前に先生方がクリスマスの飾りつけを行っており 「おぉ~!!」と飾り付けを指差して、喜んでいました♪

前回の教室では、先生が用意したツリーの画用紙にシールをペタペタ貼ってクリスマスツリーの作成。

DSC_0254.JPG

このツリーを皆で壁に貼り付けて飾り付けをしました☆

いつものように自由遊びをしてから、クリスマス会スタート!

最初は歌の合唱。

子供達が果物の形をしたマラカスを振り振りながら

あわてんぼうのサンタクロース

を歌いました。

 

次にサンタさんが登場!

サンタさんが1人1人にプレゼントを手渡してくれました。

プレゼントは、親が予算300円で用意をお願いされていて、毎年100均等で用意されているとの事でした。

私はセリアで購入して、クリスマス用のラッピングバックに入れて提出しました。

皆で飾り付けしたツリーの前で記念撮影して、ケーキやお菓子を食べながら楽しく過ごしました。

 

DSC_0252.JPG

 

シャトレーゼの108円ケーキを用意して頂きました。

前回の教室の時に、親の分もいるか聞かれて 息子はケーキを一人で食べ切れないと思い

「息子の分だけで良いです」

と返答したのですが

「皆さん頼んでいますが、いいですか?」

と聞き返されたので、一応自分の分も頼んだのですが

案の定、息子はケーキを一口も食べず、ポテトチップスばかり食べていました。

なので、私が2個食べる羽目に。

お腹いっぱいになりました(^^;)

 

自宅で、息子がもらったプレゼントを開けてみると、ダイソードクターイエロープラレールでした!

乾電池を入れて動かすと、息子は大喜びでした。

皆でクリスマス会をして、息子も私も楽しく過ごすことが出来ました♪

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村