happy life *幸せ子育て日和*

発達の遅れがある4歳男の子の子育てと日常の出来事。

自閉傾向がある息子、初めてパパと言う

我が家では、夫の方針で「パパ・ママ」ではなく「お父さん・お母さん」と呼んでいます。 

夫自身が小さい頃「パパ・ママ」と呼んでいて

小学生になって「お父さん・お母さん」の切り替えが出来ずに

恥ずかしい思いをした経験から最初から「お父さん・お母さん」と呼ばせたいとの事でした。

 

しかし、言葉の遅い自閉傾向のある息子は、身内だと「ばあば」としか言えません。

「ばあば」とは何度も連呼して言います(笑) 

自閉症の子は「パパ・ママ」と言えない傾向があるとの事で、それは仕方のない事だと思っています。

 

そして、昨夜。 

私と息子が一緒にお風呂に入り、上がる時に息子が浴室の呼びかけボタンを押して、夫を呼びます。 

 

夫が迎えに来るのを待っているその時

 

「パーパ!」

 

と、息子が言ったのです!! 

 

ビックリして、「もう一回呼んでみようか?」と言うと

もう一度、「パーパ!」と言いました。 

夫が浴室にやって来て

 

「今、パパって呼んでたよ!」

 

というと嬉しそうでした。

その後、夫は息子の着替えをしながら

 

「ママって呼んでごらん。」

 

と、何度か息子に話しかけているのが聞こえましたが、まだママとは言えないようです。

私がママであることは理解していて、私がいる方を指差していました。

 

発達障害のある息子さんのいる知人も、息子さんが話し始めたのは4歳位からで先にパパと言って、なかなかママと言えずに悲しかったと言っていました。 

少し切ないですが、いつか言える日を楽しみにしています。

 

**********************

追記

今日、息子に「ママって呼んでごらん」と言うと

最初は「ばぁば」と言いましたが、何度か繰り返し伝えると、「まぁま」と言えるようになりました! 

アンパンマンも「あん」か「あんぱん」までしか言えないので

息子にとって「ま」と発音するのが難しいのかな? 

少しづつ、自然に言えるようになると良いなと思っています。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村