happy life *幸せ子育て日和*

発達の遅れがある4歳男の子の子育てと日常の出来事。

カート嫌いの息子が初めてカートに乗って世界が変わった話

息子は乳児の頃から、ベビーカーや大嫌いでした。

ベビーカーを使用したのは乳児の頃にほんの数回だけ。

基本的には、抱っこ紐で買物をしていました。 

また、スーパーにあるカートも何度か乗せようとしましたが、猛烈に嫌がるので、諦めてずっと乗せようとしていませんでした。

 

かと言って、大人しく隣を歩いてくれるわけではないので、息子と2人で買物をするのは、コンビニや小さなお店だけ。 

大型スーパーなどでガッツリ買物をする時は、夫と一緒か、夫か母に息子を見てもらい1人で買物に行っていました。

 

最近は、以前より多動も落ち着いてきた事と、私の言う事を守ってくれるようになったこともあり

大型スーパーで息子と2人買物にチャレンジしてみました!

 

行く前に

「お母さんから離れないでね。一緒にカート押して買物しようね。」

と、言い聞かせて、息子も

「うん!」

と、元気良く返事をしてくれました。

 

そして、カートを一緒に押しながら、買物スタート。

途中で試しにカートに乗せてみる事に。 

そしたら、すんなりと乗ってくれたのです!!

しかも、動かすと楽しいようでとても喜んでいました♪

 

息子をカートに乗せながら

「○○買おうね~!」「ヨーグルト何味にする?」

など会話しながら買物をすることがこんなにも楽しいとは!!

 

カートに乗ってくれるだけで、こんなにも買物が楽になるなんて!

今まで苦労してきた分、大袈裟かもしれませんが、世界が変わった気分でした。 

息子の成長を感じる嬉しい出来事でした☆

これから息子と買物に行くことが楽しみになりました。

 

***************

追記

 

今日、公園に行った時に、途中で息子のスイッチが入り、癇癪を起こして大変でしたが、近くのスーパーのカートに乗りたいと要求して、乗ったら機嫌が良くなりました! 

あんなに嫌がっていたカートに乗って、落ち着くようになるとは思ってもみませんでした(笑) 

日々、子育ても変化していきますね。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村