happy life *幸せ子育て日和*

発達の遅れがある3歳男の子の子育てと日常の出来事。

【急性胃腸炎!?】突然の嘔吐と体調不良

土曜の夜、息子を寝かしつける為、一緒にお布団に入ると突然吐き気に襲われて、洗面台で嘔吐。

今までは、1,2度嘔吐すれば治まるのですが、一定時間経つとまた吐き気に襲わて嘔吐を5回程繰り返しました。

4.5回目はもう胃液だけでの嘔吐でした。

こんなに何度も吐いたのは人生で初めてで4時頃まで寝れずにしんどかったです。

日曜日、朝起きると吐き気はないものの、身体の節々が痛くて、全身倦怠感があり、身体が重くて動くのがやっとでした。

夫が仕事に出る前に、近くのコンビニでポカリスエットとゼリーなど消化に良いものを買ってきてもらい見送りました。

ここで、1人だったらずっと寝ていられるのですが、体調不良の時の子育て、本当に大変ですよね。

でも、息子の相手をする気力がないので、今日だけは息子が好きなように録画番組を見てもらったり、好きなように遊んでもらい、私はソファーに横たわっていました。

息子も察してくれているのか、まったく愚図る様子もなく1日過ごしてくれたので、本当に助かりました。

夫が仕事後買物をしてから帰宅。 夕食も夫にお願いして数少ないレパートリーの中で夫の好きなシチューを作ってくれました。

(私はもちろん食べれませんが)

夫が帰宅してからは、寝室で寝ていました。

7時頃起きると少し体が楽になっている感じがしました。

夫にアイスを買ってきてもらったので、食べたらスッキリとして生き返るようでした!

そして、今日 朝起きると、だいぶ調子が良くなっていました。

普通に動けて、普通に食べれるって幸せだと実感しました。

日々の悩みにとらわれて、生かされていることへの感謝が足りなかった自分を内省しました。

息子も元気で移っている様子はないので安心しました。

まだ本調子ではないので、無理しないように過ごしていきたいです。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村