happy life *幸せ子育て日和*

発達の遅れがある4歳男の子の子育てと日常の出来事。

【発達障害・自閉症】診断を受けるか、受けないか悩む

発達障害について調べると

「早期発見・早期療育が大事」

ということを良く目にしていたので 早く診断して、療育を受けなくてはという気持ちになっていました。

しかし、先日の相談員さんとの訪問面談で

「医師の診断については、入園して様子を見てからでも良いのでは?」

と言われたことが心に残りました。

そのことについて、また調べると 自閉症療育アドバイザーshizuさんのブログ記事を目にしました。

ameblo.jp

経験者として早期診断を受けるメリットとデメリットを分かりやすく書かれていて、とても参考になりました。

 

そして、発達障害の息子さんのいる知人の先輩ママにもLINEで相談してみました。

その方は、定期的に息子の様子を見ているので

「○○くんを見ていると、私も多分保育園行って様子見てからで大丈夫な気がする。

3歳はまだまだイヤイヤとか出まくりだし、成長の遅さも気になるからどうしても全部1つで見てしまうけど、年齢と共に必ず変化していくよ。」

と、心強いアドバイスを頂きました。

 

今まで色んな子を見ている相談員さんと先輩ママの意見が一緒だったので、私も入園して様子を見てからでも良いかなと思い始めています。

 

初めての子育て、しかも自閉症かもしれない我が子。

日々どうしたらいいのか悩みますが、色んな方に相談して、前を向いて息子と一緒に成長していきたいと思います!

 

************

 

今日は、初雪が降りました。

去年の息子は雪に無反応でしたが 今年は外の白い世界を見て「ホワイト~!」と言って喜んでいました♪

一緒に雪遊びが出来て嬉しかったです。

 

DSC_0027.JPG

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

にほんブログ村