happy life *幸せ子育て日和*

発達の遅れがある3歳男の子の子育てと日常の出来事。

発達支援の親子教室に参加⑪

今日は市の教室の日です。

≪前回の様子≫

happysmile-life.hateblo.jp

 

今は、教室に行くことを楽しみにしているので、元気良く教室へ入っていきました。

沢山あるシールの中から吟味して、今回はメロンのシールを選んでいました。

 

今日は、初めて親子分離での勉強会がありました。

最初の自由遊びの時間は、一緒に遊んでいましたが、自由遊びの時間が終わり、リトミックの時間へ。

その間に、お母さんたちは別の部屋に移動するのですが、いつもは参加しないリトミックを参加する息子。

私がいなくなると突如泣いてしまうので、夢中になっている隙にそっと教室の外に出ました。

 

そして、勉強会に参加しました。

今回は、言語聴覚士の先生から言葉の発達についてのお話を聴きました。 言葉かけの具体的な方法などを学びました。

その中で今後気を付けようと思ったこと。

「ダメよ」を「~しようね」と前向きな言葉かけをするということです。

ダメダメと言われ続けると子供はイライラしてしまい、より親を困らせるイタズラをするようになるとのこと。

ついつい「○○しちゃダメだよ!」と言ってしまいますが、上手く変換して伝えていきたいと思いました。

勉強会が終わり子供たちの元に戻ると、息子はギャン泣きしながら私の方に飛びついて来ました。

案の定、私がいなくなったことに気付いてからは、ずっーと泣いていたそうです。

「ありがとう。良く頑張ったね!」

と、ギューっと抱きしめて誉めました。

また再来週、母子分離の勉強会なので、徐々に慣れて欲しいなと思っています。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村