happy life *幸せ子育て日和*

発達の遅れがある4歳男の子の子育てと日常の出来事。

発達支援の親子教室に参加⑨

今日は週1の市の教室の日です。

 ≪前回の様子≫

happysmile-life.hateblo.jp

 

家から車に乗る時に嫌がられましたが、保育所にはすんなりと入ってくれました。 

教室の到着すると出席のシールを貼るのですが、前回、前々回と貼ってくれませんでした。

今回はどうかな?と教室に入り、先生に「シール選んでね。」と言われると

すぐに選んでファイルの出席欄に貼ってくれたので良かったです。

自由遊びでは、おままごとごっこにハマっています。

その後、皆で体操。

ここはいつも嫌がり、抱っこしながら参加。

輪になり、朝のあいさつとお返事。

いつもは皆の前では恥ずかしがって、手を挙げてくれませんでしたが

今回は、初めて元気良く手を挙げてくれたので、とても嬉しかったです☆

 

今回の課題は、野菜スタンプ遊びでした。 

切った野菜の断面を絵の具が染み込んだスポンジに付けて、画用紙にペッタンします。

工作は好きなので、集中して取り組んでいました。 

作品が完成して、前の壁に飾られると、自分の作品に指を指して喜んでいました♪

 

教室が終わり、帰ろうとすると

靴を履くのを嫌がり、抱っこも拒否されてしまいました。 

まだ遊びたかったのかな。

いつもは、素早く保育所を出ようとするので、楽しかったんだな~と思いました。

 

今日は、言語聴覚士の方がいて 

「言葉はどうですか?」

と聞かれて 

最近やっと、ありがとうの「とう」や開けての「て~」など語尾だけ言えるようになったので

「まだ遅いんですが、最近やっと語尾だけ言えるようになりました。」

と返答。 

「最初は語尾だけだったり最初の文字だけだったりするので、そこから徐々に言える様になりますよ。」

と言って頂きました。

 

大きな変化はなくても、小さな変化(スモールステップ)を大切にして、見守っていきたいと思います。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村