happy life *ゆるふわ幸せ日和*

埼玉生まれの40代兼業主婦。 夫と10歳の息子、5歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

hsp
travel
life
family

発達支援の親子教室に参加⑧

※当ブログには広告が含まれています

5月から参加している市の月2回の発達支援の親子教室ですが、8月に臨床心理士さんと個別面談を行い、3歳になる今月からは週1回の教室に進級して、先週初参加しました。

場所は前回と同じ保育所でしたが、前回の最後の教室の日から少し空いてしまったので、最初は入るのを嫌がっていましたが、少ししたら慣れて普通に遊び始めました。

前回の教室は10名ほどの子供がいて、男の子が圧倒的に多かったのですが、女の子も数名しました。

今回の教室は少人数で男の子ばかり!

世間的にも良く言われますが、やっぱり男の子の方が言葉が遅いんだな~と実感。

内容は、前回の教室とほぼ同じような流れですが、幼稚園や保育園の入園に向けてより実践的な内容になっています。

先週は、折り紙をしてお花を作って台紙に貼って作品作り。

今週は、はさみを使って、色紙を切って台紙に貼って作品作りをしました。

初めてはさみを使いましたが、まだ一人では上手く使えないので、少しづつ家で練習させようと思いました。

息子は体操や手遊びなど皆で一緒にやるのは苦手で、未だにちゃんと参加しませんが、何か作ったりするのは好きみたいで、集中して参加していました。

教室に参加することによって、息子の得意・不得意がより明確になるので、息子の得意分野を出来る限り伸ばしていきたいと思いました。

またおやつの時間で、先生におかわりをもらいに行った時に

「ありがとうは?」

と言うと、小さな声で

「・・・とう。」

と言いました。

私は聞き逃しそうでしたが、先生が

「今、とうって言いましたね!」

と教えてくれました。

最近は出掛ける時に「レッツゴー!」と言って、手を挙げるようになりました。

あと、テンションが上がると「イェイ!」と言います。

息子にとって、やっぱり英語の方が覚えやすいようですが、少しづつ発語が増えている事は嬉しい成長です。

 

20160921222156911.jpg

 

©2018-2023 happy life *幸せ子育て日和*