happy life *ゆるふわ幸せ日和*

埼玉生まれの40代兼業主婦。 夫と10歳の息子、5歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

hsp
travel
life
family

言葉の遅れが原因で切ない気持ちになる

※当ブログには広告が含まれています

息子は少し上のお兄ちゃん達と遊ぶのが好きです。

今日も、幼稚園児の男の子に懐いて仲良く遊んでいました。

後からもう1人、幼稚園児のお友達がやってきて、お兄ちゃん達が遊んでいるところに息子も常にくっついていたのですが、少し小さい息子は邪魔のようで、

「あっち行ってよ!」

と何度も冷たく突き放されてしまいました。

その様子を見て

「一緒に遊んであげてね。」

と優しく伝えたら

「だって、入れてって言わないんだもん。」

と言われてしまいました。

息子は言葉が遅く、まだ二語文が出ていません。

お兄ちゃん達には

「ごめんね。言葉が遅くてまだ話せないんだ。」

と伝えましたが、なかなか伝わらず。。

息子も、まだ嫌がられてる事を理解していないので、何度も来るなと言われても、笑顔で近付いていきます。

その様子を見て、とても切ない気持ちになってしまいました。

来年度の入園に向けて、今のままだと同じような状況が幼稚園でも起こるかもしれません。

こればかりは、本人のペースもあるので焦るものではありませんが、少しでも息子の発語が増えると良いなと願うばかりです。

 

©2018-2023 happy life *幸せ子育て日和*