happy life *幸せ子育て日和*

発達の遅れがある4歳男の子の子育てと日常の出来事。

幼稚園の入学説明会に参加

先週、希望の幼稚園の入学説明会がありました。

私は息子を連れて、家族経営の父の会社の仕事を手伝っています。

なので、最初は職場(実家)近くの保育園を希望していましたが、市内在住の方優先で、現在でも待機児童がいる状況です。

自宅は市外の為、職場近くの保育園は難しそうです。

そうなると、次の候補は自宅がある市内の保育園か、職場近くの幼稚園にするかという選択になります。

主人が週に2回夜勤の仕事をしていて、その時は職場のすぐ近くの実家に泊まっているので、実家泊まりの日にわざわざ市内の保育園に預けにいって、また職場に戻ってくるのは面倒。

職場近くの幼稚園なら、通勤する時に幼稚園に送って、帰りは実家近くまでバスで送迎もお願い出来るとの事。

職場から車で約10分なので、迎えに行く事も可能です。

ただ、市外の幼稚園だと小学校入園した時に、お友達がいないことが少し心配でしたが、同じような状況の先輩ママさんに話を聞くと、

「知ってる子がいなくても子供はすぐに友達作れるから大丈夫」

だと言っていたので、それは大丈夫かなと思っています。

希望の幼稚園は、私が卒園した幼稚園になります。

卒園ぶりに訪れる幼稚園に当時の思い出が蘇り、感慨深い気持ちになりました。

来年度から、息子も同じ幼稚園で生活する事を思うと嬉しい気持ちと無事に集団生活が送れるかなという心配も入り混じり、思わず涙が溢れていました。

説明会終了後、気になることなどいくつか先生に質問してから帰りました。

入学説明会に参加して、来年度からの入園が現実味を帯びてきて身が引き締まる思いです。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村