happy life *幸せ子育て日和*

発達の遅れがある4歳男の子の子育てと日常の出来事。

父の実家に帰省&お祭り~夏の思い出~

今日で8月最後。

今年は猛暑になる予報でしたが、35度以上の日はなく、数年前の猛暑の年に比べたら過ごしやすい夏だったと思います。

まだまだ、来月も残暑で暑いと思いますが、残りの暑さも元気に乗り切りたいと思います!

まだ、ブログで書いていなかった夏の思い出を綴ろうと思います。

お盆明けに父の実家がある岩手に帰省しました。

父の実家は、山・川・田んぼが周りにあり、自然に囲まれています。

お天気が良かったので、息子と一緒に実家の周りをお散歩しました。

日差しが強くて暑かったけれど、自然豊かで空気が澄んでいて、本当に気持ち良かったです。

息子もとてもイキイキとして、走り回っていました。 自然のある中での子育ては良いな~と思いました。

DSC_7797.JPG

また今月は、家の近くのお祭りにもたくさん行きました。 夫がお祭りの出店が好きなんです(笑)

1年前は、本当にじっとしていられない息子で、ベビーカーも嫌いで普段は車移動ということもあり、外出の時の電車移動をためらっていましたが、今年は電車で近くのお祭りに行くことに。

移動時間20分位の数駅分くらいなら、大人しく座っていられるようになりました!

やはり途中で動きたくなるようで、それ以上だとまだ難しそうな感じでしたが。

それでも、我が家にとっては大きな変化でした。

 

来月は、息子の誕生祝いを兼ねて、沖縄旅行に行く予定です。

息子にとって初飛行機!

大人しく座っていられるか、今からドキドキです。 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

にほんブログ村