happy life *ゆるふわ幸せ日和*

埼玉生まれの40代兼業主婦。 夫と10歳の息子、5歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

hsp
travel
life
family

発達支援の親子教室に参加⑥

※当ブログには広告が含まれています

先日、月2回の市の発達支援の親子教室がありました。

最近は駐車場に到着して、チャイルドシートから降ろそうとすると泣かれてしまっていたのですが、今回はすんなりと降りて、保育所内の教室へ入ってくれました。

出席カードに貼るシールも自分でちゃんと選んで、枠内にペタッと貼ってくれました。

朝の挨拶では、毎回先生がタンバリンを持って、1人1人の名前を呼んだら、タンバリンを叩いてもらうという時間があるのですが、今まで一度も息子は叩くことがありませんでした。

他のお友達は、毎回嬉しそうに叩いているのになぜだろう?

順番を待っている間、

「○○くんって名前を呼ばれたら、ポンって叩くんだよ。」

と息子に伝えてイメージトレーニングをしましたが、やっぱり息子の番が来た時に構えてしまって、叩いてくれませんでした。

この教室もあと1回なので、最後の日は叩いてくれると良いな~。

今回の教室では小麦粉と食紅に水を加えて、コネコネして、粘土遊びをしました。

息子も嫌がらずに楽しそうに参加してくれました。

そして、おやつタイム、自由遊び、絵本、最後の挨拶で無事終了。

今回はあまり泣くことなく参加してくれました。

先生からも

「○○くん、最初の頃と比べるとかなり成長しましたね~!」

と、言って頂きました。

少しづつ、集団行動に慣れてきてくれて、教室に通わせて良かったと実感しました。

 

©2018-2023 happy life *幸せ子育て日和*