happy life *幸せ子育て日和*

発達の遅れがある4歳男の子の子育てと日常の出来事。

発達支援の親子教室に参加⑥

先日、月2回の市の教室がありました。

前回の様子↓ 

happysmile-life.hateblo.jp

最近は駐車場に到着して、チャイルドシートから降ろそうとすると泣かれてしまっていたのですが、今回はすんなりと降りて、保育所内の教室へ入ってくれました。

出席カードに貼るシールも自分でちゃんと選んで、枠内にペタッと貼ってくれました。

朝の挨拶では、毎回先生がタンバリンを持って、1人1人の名前を呼んだら、タンバリンを叩いてもらうという時間があるのですが、今まで一度も息子は叩くことがありませんでした。

他のお友達は、毎回嬉しそうに叩いているのになぜだろう?

順番を待っている間、

「○○くんって名前を呼ばれたら、ポンって叩くんだよ。」

と息子に伝えてイメージトレーニングをしましたが、やっぱり息子の番が来た時に構えてしまって、叩いてくれませんでした。

この教室もあと1回なので、最後の日は叩いてくれると良いな~。

今回の教室では小麦粉と食紅に水を加えて、コネコネして、粘土遊びをしました。

息子も嫌がらずに楽しそうに参加してくれました。

そして、おやつタイム、自由遊び、絵本、最後の挨拶で無事終了。

今回はあまり泣くことなく参加してくれました。

先生からも 「○○くん、最初の頃と比べるとかなり成長しましたね~!」 と、言って頂きました。

少しづつ、集団行動に慣れてきてくれて、教室に通わせて良かったと実感しました。

 

DSC_7675.JPG

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村