happy life *幸せ子育て日和*

発達の遅れがある3歳男の子の子育てと日常の出来事。

【トイレトレーニング】初めてトイレでおしっこ成功!

息子が2歳半になってから、本格的にトイレトレーニングを開始しようと補助便座を購入。 

happysmile-life.hateblo.jp

しかし、アンパンマンには興味を示すものの、乗せようとすると嫌がって乗ってくれず。。

何度か挑戦しましたが、暴れてしまうので、すぐに挫折していまいました。

平日の日中は、仕事で息子は実家で過ごすことが多いので、実家用に試しにオマルを購入してみるも、これまたおもちゃ入れと化しています。

あれから、あっという間に2歳10ヶ月。

暑くなってきて、楽天市場のお買物マラソンで購入したトレーニングパンツを履かせるようになりましたが、事前に申告することなくお漏らし。 トレーニングパンツ・4層おまかせ福袋5枚組 - magenta superbaby


トレーニングパンツ・4層おまかせ福袋5枚組 - magenta superbaby

 

昨日、お風呂前に「お風呂前にトイレでちっちしようか?」と誘うと、「うん!」と言ってトイレにやってきてくれて、あんなに嫌がっていた補助便座に座って、少しだけおしっこをしてくれました!!

すごく嬉しくて、めいっぱい誉めてあげました☆

その後、勢い良く浴室でおしっこしていましたが。。

まだまだ先は長そうですが 全然進まずにいたトイレトレーニングが1歩前進して良かったです。

 

 にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村