happy life *幸せ子育て日和*

発達の遅れがある4歳男の子の子育てと日常の出来事。

弾丸九州旅行!

旅行好きの父がまだ長崎の原爆資料館に行ったことがなく、一度行ってみたいと以前から思っていたようで、今回弾丸九州旅行を計画。

先週の連休を挟んで、私の両親・兄・私達家族、計6人で車で九州旅行に行ってきました。

早朝4時に埼玉を出発して、2時間ごとにSAで休憩しながら、運転を交代してひたすら高速を走行。

本州最後の山口県から関門橋を渡り九州へ。

P7180266.JPG

※写真は帰りのめかりPAから撮影

 

15時間掛けて、19時に初日の宿泊地、佐賀県嬉野温泉に到着しました~!

嬉野温泉は、日本三大美肌の湯と言われているそうで、とろみのあるお湯でお風呂上りはお肌ツルツル。

女性におススメの温泉です☆

宿泊した温泉旅館もスタッフの方々がとても親切でアットホームな雰囲気があり、居心地の良い素敵な旅館でした。

2日目は、長崎観光へ出発。

まずは、長崎原爆資料館へ。

P7180174.JPG

高校の修学旅行が長崎だったので、2度目の訪問でしたが、改めて原爆の悲惨さを痛感。

展示してある被ばくした親子の写真を見て、母となった今、涙が溢れてしまいました。

原爆資料館の入口付近で、おばちゃんが長崎名物アイスというちりんちりんあいすを販売していたので、購入しました。

P7180181.JPG

バラの形をしています。

味はミルクシャーベットみたいな感じでした。

次に、グラバー園へ。

P7180190.JPG

P7180208.JPG

高台に位置しているので、グラバー園からは長崎港を一望出来ます。

次に出島へ。

P7180214.JPG

当時の出島を復元しています。

出島を後にして、長崎港で昼食。

P7180250.JPG

海鮮丼を頂きました。

長崎を後にして、また関門橋を渡り、山口県湯田温泉で宿泊。

3日目は、また12時間掛けて埼玉に帰宅しました。

弾丸九州旅行になりましたが、充実した旅となりました。

日程が限られていたので、今回はハウステンボスには行けなかったので、今度はハウステンボスメインで旅行に行きたいと思います。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村