happy life *幸せ子育て日和*

発達の遅れがある4歳男の子の子育てと日常の出来事。

発達支援の親子教室に参加⑤

今日は市の教室の日でした。

前回の様子↓

happysmile-life.hateblo.jp

 前々回から、駐車場に到着して、車から降ろそうとすると嫌がるようになりました。

息子にとって、まだまだ楽しい場所とは思えていないんだろうな。

抱っこして強制的に連れて行きますが、教室の中に入るのを嫌がり、保育所内の階段を登ったりして、少し落ち着いてきた頃、また抱っこして教室の中に入りました。

少し愚図っていましたが、少し経つとボールで遊び始めました。

そして、アンパンマン体操などのいつも通りの親子遊びをして、相変わらず無表情でなんとか参加している状況でした。

今日は、花紙を使用しての遊びで、これには割と楽しそうに遊んでくれました。

そして、おやつタイム。

大人しく椅子に座りおやつを食べて、おやつ後は自由遊び、絵本、最後の挨拶で終了。

特に大きな変化はありませんが、保健師さんからは 「毎回、参加するたびに成長しているね~!」 と、言って頂きました。

確かに最初に比べると、少しだけど集団行動に馴染んできたような気がします。

後は、本人が最初から楽しんで参加してくれるようになると良いなと思います。

 

1469166082326.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村