happy life *幸せ子育て日和*

発達の遅れがある4歳男の子の子育てと日常の出来事。

夏バテと息子の変なこだわり

昨日から、30度近く気温が上がり、暑さに慣れていないせいが、身体がだるくて疲労感タップリです。

20代の頃は、屋外フェスなどに張り切って参加してた位、暑さには強かったのですが、年々弱くなってきてきます。

出産の経て、貧血気味になっている事もかなり影響しているんじゃないかと思います。

しかも、今年の夏は例年以上に猛暑の予報が出ているとか!

この夏、乗り切れるか今からかなり心配です。

さて、今日もまだ不機嫌病が続いている息子。

息子の欲求を満たすよう気を付けながら過ごしているので、なんとか私も不機嫌にならないように過ごせています。

そんな息子の最近のこだわりが、足の爪を切ること

家でも実家でも職場でも爪切りの場所をしっかりと覚えていて、少しでも気になると爪切りがある場所まで行き、とってと指を指します。

最近は、ほぼ毎日のように爪切りを要求されます。

もちろん、そんなすぐには伸びないのですが、切らないと納得のいかない様子なのでほんのちょびっと切ってあげます。

そうすると満足した満面の笑顔。

しかも、なぜか毎回足の爪限定(笑)

赤ちゃんの頃は、爪切りを嫌がって暴れて大変だったのにな~。

このこだわりはいつまで続くのでしょうか??

1466239556903.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村