happy life *幸せ子育て日和*

発達の遅れがある4歳男の子の子育てと日常の出来事。

高熱の原因は、突発性発疹でした!【2歳9ヶ月】

先週、4日間発熱が続いた息子ですが、日曜の午後には熱は下がりましたが、いつもよりグズリがひどかったり、眠たそうにしていたりと、まだまだ本調子ではない様子。

そして昨日から顔と上半身にうすーく赤い発疹が出てきました。

初めての経験なので、まずはネットで調べてみると、麻疹(はしか)の症状に似てるかも!?と心配になりました。

でも麻疹の場合、1歳になってすぐに予防接種していること、一度下がった熱が発疹の出てきたのと同時にまた高熱になるという事、咳・鼻水などの風邪に似た症状が伴う事などが書かれてありました。

熱や咳・鼻水はまったくなかったので、違うのかなと思いながら

夜、夫に相談すると夫もネットで調べて

「もしかして、これじゃない??」

と、見せてもらったのは、2歳の子供が突発性発疹になった時の事を書いた方のブログの記事でした。

そして、私も突発性発疹について調べ始めると 息子の症状にピッタリ当てはまる!!

※参考記事※ 突発性発疹は2歳を過ぎててもかかる?症状と風邪との見分け方

別名「不機嫌病」とも言われていて、熱が下がった後は、非常に機嫌が悪い状態が続くそうです。

息子の機嫌の悪さはこのことが原因だったのか!と妙に納得(笑) 一応念の為、本日小児科を受診。

先生からは、息子の発疹を見て 「この前の高熱は突発だったんだね~! 特に処方する薬はないので、このまま様子を見て下さいね。

機嫌が悪い状態が続くかも知れませんが、落ち着くのを待つのみですね。」 との事でした。

発熱と発疹とグズリの原因がハッキリしてスッキリしました~。

あとは、いつも通りの息子に戻るまで、辛抱強く付き合っていきたいと思います。

1465969528534.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村