happy life *幸せ子育て日和*

発達の遅れがある3歳男の子の子育てと日常の出来事。

伊香保切り絵美術館で切り絵体験

先月、大江戸温泉物語 伊香保に宿泊して次の日、伊香保切り絵美術館に行ってきました。

1465189483017.jpg

伊香保温泉街からは少し離れた場所にありました。

入館料は500円で伊香保切り絵美術館HP50円割引クーポンがあったので、受付で提示して450円になりました。

スタッフの方が最初に切り絵の説明を丁寧にして下さいました。

その後に作品を鑑賞するので、より切り絵の魅力を堪能することが出来ました。

簡単な切り絵体験をするコーナーもあり、夫がやってみたら?と言ってくれたので、トライすることにしました。

沢山ある下絵の中から、可愛い猫のイラストを選択。

1465189480756.jpg

下絵の裏に作品となる黒画用紙をホッチキスで止めて、切り絵専用のカッターで切り抜いていきます。

簡単なイラストですが、カーブや細かい部分などは綺麗に切るのはなかなか難しいものです。

なんとか、無事に切り抜いて、白い厚紙に切り絵をのりで貼り付けて完成!

1465189481723.jpg

短時間でしたが、簡単な切り絵の作品を作れて嬉しかったです。

何かを作ったりする時って集中するので無心になれるので良いですね。

ちなみに、2歳の息子は大人しくしていられなかったので、夫が車で待機してくれていました。

もう少し大きくなったら、一緒に楽しめるようになると良いなと思います。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村