happy life *幸せ子育て日和*

発達の遅れがある4歳男の子の子育てと日常の出来事。

息子のヘアカット

今日は、美容師の友人に我が家に来てもらい、息子の髪をカットしてもらいました。

半年に1度、友人に短く切ってもらい、前髪などは長くなったら、その都度私がセルフカットしています。

前髪や襟足などは、なんとか私でも切れますが、嫌がる息子の髪を全体的にカットするのは難しいので、ここはプロにお任せ。

息子はカットが大嫌いでハサミを見ただけで、逃げて嫌がります。

今回、友人に切ってもらうのは4回目になりますが、友人がリビングにシートを敷き始めたら、カットされるのを察知して、ギャン泣きしながら階段を上り、2階の1番端の部屋に隠れていました(笑)

1階に連れてきて、そのままギャン泣きの息子を私が抱っこして、友人が手際良くカット。

最初の頃は、息子がかなり暴れてしまい抑えるのに必死で、友人も苦戦していました。

けれど、前回からはギャン泣きしますが、ジッーと我慢して動かないでいてくれるようになったので、だいぶスムーズにカット出来るようになりました!

これも息子の成長を感じる瞬間です。

両親に似て髪が多く、長くなると女の子に間違われる事も多々ある息子ですが、短く切って、夫譲りの立派な太眉がお目見えすると一気にやんちゃ坊主になります(笑)

これからの暑い夏に向けてサッパリして良かったです。

毎回カットしに来てくれる友人に本当に感謝です♡

1464694110084.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村