happy life *ゆるふわ幸せ日和*

埼玉生まれの40代兼業主婦。 夫と10歳の息子、5歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

hsp
travel
life
family

発達支援の親子教室に参加②

※当ブログには広告が含まれています

今日は2回目の市で行っている教室でした。 

初回は、集団遊びに参加出来なかったけれど、今回はどうかな?とドキドキしながら参加しました。 

まずは、おもちゃで自由遊び。 
前回と同様自然に皆の中で遊んでおります。 
 
そして、肝心の集団遊びの時間がやってきました。 
予想通り、前回と同様泣いてしまって参加出来ず。
 
まだ2回目だし、慣れるまでは焦らず見守ろうと思っていたので、今回は悲しい気持ちになる事なく、息子と一緒に皆が遊んでいる様子を眺めていました。
また、前回より参加人数も増えて、今回は息子の他にも泣いて参加出来ない子がいたので、息子1人ではないという安心感もありました。
 
そして、おやつの時間、自由遊び、絵本読み、最後は皆で輪にあって挨拶して終了。 
 
まだ2回目なので、特に変化は見られませんでしたが、保健師さんからは
「焦らず見守っていきましょうね!」
とのお言葉を頂きました。
 
来年の入園に向けて、少しづつ集団行動に慣れてくれると良いなと思いながら、焦らず見守っていきたいと思います。
1464325420744.jpg 
 
 

©2018-2023 happy life *幸せ子育て日和*