happy life *幸せ子育て日和*

発達の遅れがある4歳男の子の子育てと日常の出来事。

1年前に比べて息子がしなくなった事

少しづつ、息子の成長を記録していますが、ふと振り返り、以前はしていたのに、しなくなったな~と思う事がいくつかあり、まとめてみたいと思います。 

◎犬に興味がなくなった 
1歳の頃、散歩中、犬を見かけると喜んで自分から寄っていき、どんなに大きな犬でも恐がらずに触ろうとしていた息子。
 おかげで、飼い主さんとも会話が出来たりとちょっとした触れ合いがあったのですが、最近は犬を見てもまったく興味なし! 
近くを通っても見ようともしなくなりました。 
あんなにワンワン好きだったのに謎です。 
私としては、ちょっと寂しい変化です。
◎親友と手を繋がなくなった 
中学時代の親友と月1位で会っていて、親友を対面するとすごく嬉しそうに笑う息子。
 昨年、アンパンマンミュージアムに行った時に息子は初めて親友と手を繋ぎ歩いてくれました!  
身内以外の人と手を繋いで歩いたのは初めてだったので、その姿にジーンとしたのを今でも覚えています。
 その後も何度か手を繋いで歩いていたのに、最近は恥ずかしいのか照れているのか手をつなぐ事も抱っこも拒否するようになりました。  
一緒に写真も撮ってくれなくなり、親友は少し寂しそうでした。
◎家族を噛まなくなった
以前は、夫や私に対して噛む事が多々あり、痛い思いをしていたのですが、いつの間にか噛まなくなりました。
 半年後に生まれた知人の娘さんがちょうど今噛みグセがあって困っていると話していて、そういえばうちも良く噛んでたな~と思い出しました。
 経験談もふまえて、知人には
「きっと愛情表現だと思うよ。一時的なものだと思う。」
と伝えました。

 とりあえず、パッと思い付くのはこのくらいでしょうか。

 新しく出来た事も成長だし、しなくなった事も成長している証なのかなと思いました。
1463497239180.jpg 
 にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村