happy life *幸せ子育て日和*

発達の遅れがある3歳男の子の子育てと日常の出来事。

埼玉で歴史を感じた休日~さきたま古墳&忍城~

5日の連休最終日は、森林公園のネモフィラなどの花を見に行く予定でしたが、駐車場に停めて、息子をチャイルドシートから降ろそうとしたら、問題発生!  

玄関を出る時に、息子に抱っこを要求されて、そのまま車へ乗せてしまい、靴を忘れてきてしまったのです。  
 
一気にテンションダウン。
取りあえず、抱っこで花を見に行って早々に帰ろうということで、ネモフィラの花畑に1番近い西口に向かうと大行列!
西口は、こどもの遊び場から1番近い入口なので、子連れファミリーが沢山並んでいました。 
さらに、テンションダウン。。
靴もないし、ずっと抱っこで待つ気力もないので、森林公園は諦めることにしましました。 
来年、リベンジしたいと思います!
 
 森林公園の近くのショッピングモールに靴屋さんがあったので、そこでこれからの時期に履ける水遊び出来る靴を購入。
 
 ここから、約30分で行ける行田市さきたま古墳公園へ行く事にしました。
さきたま古墳公園には、歴史で勉強した前方後円墳などの古墳が広い敷地の中に固まって存在しています。
 
  1462684785823.jpg  
 
その後は、古墳から車で約10分、のぼうの城の舞台の忍城へ。 
 
1462684794459.jpg 
 
タイミング良く、 忍城おもてなし甲冑隊の、演舞が始まるところでした。
少し見て、息子が泣き出したので、 その場を後にしました。 
お城の周りにツツジが咲いて綺麗でした☆  
 
最近テレビで川越を始め、埼玉の観光やグルメの特集や、散歩番組でも良く取り上げられるようになり、埼玉県民としてすごく嬉しいです。
まだ行ったことのないところも沢山あるので、休日に家族でお出かけしたいと思っています☆