happy life *ゆるふわ幸せ日和*

埼玉生まれの40代兼業主婦。 夫と10歳の息子、5歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

hsp
travel
life
family

無料開園日(昭和の日)に昭和記念公園へ行ってみた!

※当ブログには広告が含まれています
29日(昭和の日)の祝日は、親友と息子と3人で国営昭和記念公園へ遊びに行ってきました。

国営昭和記念公園公式ホームページ | 日本を代表する国営公園 「花」「緑」イベント満載の都会のオアシス

この日は、年に数回ある無料開園日でした。
ネットで調べると、無料開園日はすごく混雑するということ、駐車場もすぐに満車になってしまうという情報があったので、開園の9:30頃に着くように出発しました。
 
下道で約1時間、渋滞はなくスヌーズに走行して、開園時間ちょうど位に到着しました。
 
駐車場は立川口、西立川口、砂川口の3ヶ所にあり、1,755台と1番多く駐車出来る立川口の駐車場へ。
 
無事にすんなりと駐車出来ました!
ちなみに、駐車場代は、普通車820円です。
 
以前、森林公園の無料開園日に行った時に、駐車待ちをした経験があったので、今回は早めに行って大正解でした。
 
昭和記念公園は、イルミネーションの時期に初めて訪れて以来だったので、日中の公園は初めてでした。 
 
立川口から入園すると、敷地内の真ん中に噴水があり、海外の公園のような素敵な風景が広がっています。
 
  1461922025585.jpg  
 
園内を巡回しているパークトレイン(310円)に乗って、友人が立ち寄りたいと言った日本庭園へ。
 
  1461922026480.jpg  
 
緑豊かな風情ある庭園で、心癒されました。
そして、今回の1番の目的であるチューリップ畑へ。
 
  1461922023539.jpg  
 
見頃は過ぎてしまい、開いてしまっているチューリップが多かったのですが、いくつかの品種はまだ綺麗に咲いていました。 
来年は、ぜひ見頃に行きたいです!
 
近くにある渓流広場レストランで昼食。
黒焼きそばとフライドポテトを食べました。
黒焼きそばは、冷めていましたが、モチモチとした太麺で美味しかったです♪
 
1461922024555.jpg 
 
チューリップ畑の横にあるアイスランドポピー。 
強風の為、ポピーが大きく揺れています。 
みんなの原っぱには、大勢の人達が集まっていてビックリしました!
 
そして、わんぱくゆうぐのすべり台で少し遊びました。  
息子が少し遊んで満足したら、歩いて立川口まで戻りましたが、息子が眠くなってきたので、抱っこでの移動になり、意外と遠かったので、少ししんどかったです。 
 
子供連れの移動は、パークトレインが便利だと思います。
 
普段は、パークトレインはフリーチケットがあるそうですが、GW中は1回乗車分しか販売していなかった為に、帰りは頑張って歩きました。
祝日で無料開園日ということで、沢山の人が訪れていましたが、園内はとても広いので混雑した感じはなく、ゆっくりとした時間の中、自然に触れて満喫することが出来ました♪
 
 

©2018-2023 happy life *幸せ子育て日和*