happy life *幸せ子育て日和*

発達の遅れがある3歳男の子の子育てと日常の出来事。

無料開園日(昭和の日)に昭和記念公園へ行ってみた!

29日(昭和の日)の祝日は、親友と息子と3人で国営昭和記念公園へ遊びに行ってきました。 

この日は、年に数回ある無料開園日でした。 

ネットで調べると、無料開園日はすごく混雑するということ、駐車場もすぐに満車になってしまうという情報があったので、開園の9:30頃に着くように出発しました。
 
下道で約1時間、渋滞はなくスヌーズに走行して、開園時間ちょうど位に到着しました。
 
駐車場は立川口、西立川口、砂川口の3ヶ所にあり、1,755台と 1番多く駐車出来る立川口の駐車場へ。
 
無事にすんなりと駐車出来ました!
ちなみに、駐車場代は、普通車820円です。
 
以前、森林公園の無料開園日に行った時に、駐車待ちをした経験があったので、今回は早めに行って大正解でした☆
 
昭和記念公園は、イルミネーションの時期に初めて訪れて以来だったので、日中の公園は初めてでした。 
 
立川口から入園すると、敷地内の真ん中に噴水があり、海外の公園のような素敵な風景が広がっています。
 
  1461922025585.jpg  
 
園内を巡回しているパークトレイン(310円)に乗って、友人が立ち寄りたいと言った日本庭園へ。
 
  1461922026480.jpg  
 
緑豊かな風情ある庭園で、心癒されました。
そして、今回の1番の目的であるチューリップ畑へ。
 
  1461922023539.jpg  
 
見頃は過ぎてしまい、開いてしまっているチューリップが多かったのですが、いくつかの品種はまだ綺麗に咲いていました。 
来年は、ぜひ見頃に行きたいです!
 
近くにある渓流広場レストランで昼食。
黒焼きそばとフライドポテトを食べました。
黒焼きそばは、冷めていましたが、モチモチとした太麺で美味しかったです☆
 
1461922024555.jpg 
 
チューリップ畑の横にあるアイスランドポピー。 
強風の為、ポピーが大きく揺れています。 
みんなの原っぱには、大勢の人達が集まっていてビックリしました!
 
そして、わんぱくゆうぐのすべり台で少し遊びました。  
息子が少し遊んで満足したら、歩いて立川口まで戻りましたが、息子が眠くなってきたので、抱っこでの移動になり、意外と遠かったので、少ししんどかったです。 
 
  子供連れの移動は、パークトレインが便利だと思います。
 
普段は、パークトレインはフリーチケットがあるそうですが、GW中は1回乗車分しか販売していなかった為に、帰りは頑張って歩きました。
祝日で無料開園日ということで、沢山の人が訪れていましたが、園内はとても広いので混雑した感じはなく、ゆっくりとした時間の中、自然に触れて満喫することが出来ました☆