happy life *幸せ子育て日和*

発達の遅れがある4歳男の子の子育てと日常の出来事。

秩父のカエデ樹液で作ったサイダー

埼玉県秩父市にある道の駅「大滝温泉」で休憩中に、お土産売場を物色していて気になったので、購入してみました。

 

  DSC_6487.JPG
秩父のカエデ樹液で作ったサイダー 紅茶 300円 
 
秩父観光土産品協同組合が秩父のカエデ樹液商品を作っていて、その中の1つの商品です。
 秩父の天然林に自生するカエデ樹液をベースに作ったサイダーです。
 
  zyuekiciderb.jpg 
武甲酒造HPより引用 
 
カエデ樹液を煮詰める事でメープルシロップになることをこの商品を調べて初めて知りました! 
 
カエデの樹液には、ショ糖、果糖、ブドウ糖の他カリウムやカルシウムなど豊富なミネラルや酵素類が含まれています。
飲む人の疲れを取り活性酸素の働きを抑える効果があるそうです。 
 
サイダーは、メープル味と紅茶味があり、私は紅茶味を選びました。
どんな味だろう?とワクワクしながら、飲んでみました! 
 
メープル味がほのかに口の中に広がり、シュワっとちょうど良い炭酸の紅茶味のサイダーになっていて、とても美味しかったです。
 
他にもカエデ樹液を使った和メープルゼリーなどもあるみたいなので、食べてみたいと思いました。 
  
 にほんブログ村 スイーツブログ 今日食べたスイーツへ