happy life *幸せ子育て日和*

発達の遅れがある3歳男の子の子育てと日常の出来事。

歯科治療、無事に終了!

2月半ばに歯が痛くなり、新しい歯医者さんに受診して、歯痛の原因は、左上の親知らずが虫歯になっていた為で、その場で抜歯してもらいました。 

 
その後、歯科衛生士さんに歯垢のクリーニングを行った後に、虫歯の治療を開始。
 右下奥歯、左上奥歯を金属で被せてもらい、左下奥歯は虫歯が浅かったので、白いプラスチックで埋めてもらい、先日無事に治療は終了。
 
 息子を妊娠する前に、歯医者さんに行った時は虫歯はなかったのに、4年間の間に 親知らずを含めて、計4本の虫歯があった事に少しショックでした。
 
 やっぱり、定期的な歯科検診が大事だと身にしみて感じました。 
 
新しく通い始めた歯医者さんは、最初に歯全体の写真とレントゲン撮影を行い、診察台の前にあるディスプレイで画像を確認出来て、その画像を見ながら、説明してくれたので、どこを治療しているか分かりやすく安心感がありました。
 
 また3ヶ月後に、歯垢のクリーニングの案内ハガキを送って下さるそうなので、これからは定期的に歯を診てもらおうと思っています。
 
  1460600928499.jpg  
公園のすべり台で遊ぶ息子です。
 遊びに夢中になってしまうと、なかなか帰ろうとしてくれなくて、帰宅後どっと疲れてしまいました。