happy life *幸せ子育て日和*

発達の遅れがある3歳男の子の子育てと日常の出来事。

【2歳半】トイレトレーニングの準備開始!

先日、知人のママさんが息子さんの3歳健診に行った時に、周りの子供達はパンツの子が多くて、自分の子供はまだオムツだから、すごくショックを受けたというお話を聞きました。

まだ本格的なトイレトレーニングを始めていない我が息子。 

1年後にある3歳健診に向けて、少し焦りを感じてきました。 
 
そこで、ちょうどタイミング良く楽天スーパーセールが始まったので、息子が好きなアンパンマンの補助便座を購入しました!
 
 
楽天市場のキッズ・ベビー専門店のNetBabyWorldは品揃え豊富で口コミも多く、あす楽対応で商品が早く届くので、良く利用させて頂いております。
 
 早速、我が家に届き、乾電池を入れて組立てました。 息子はアンパンマンのおもちゃが届いたと思っているようで、興味津々☆ 
洋式トイレにセッティングして
 
「これは○○専用のトイレだよ~!ここで座っておしっこするんだよ。」
 
と伝えましたが、トイレという認識がまだないので、便座から外してしまいました。 
 
なんとも前途多難な感じです。 
最初は、おまるの方が良いのかな??
 
皆さんは、どのようにトイレトレーニングを進めているんだろう??
息子も私も初体験なので、一緒に気長に頑張っていきたいと思います!