happy life *幸せ子育て日和*

発達の遅れがある4歳男の子の子育てと日常の出来事。

貧血におススメのナツメの実を食べてみた!

主人がネットで注文したタイガーナッツに試食品として付いてきたナツメの実。

 

  ナツメの実.jpg  
 
パッケージの裏には
「漢方の原材料大棗(たいそう)として有名。
黒糖パンのような味と食感。
そのままおいしく食べるほか、香りや食感を活かしてお茶に入れたり、色々なお料理に、スイーツつくりに」
と書かれてありました。
 
  1458281736949.jpg  
 
早速、1つ食べてみました。
確かに、黒糖のような甘みがありますが、なんとも言えない独特の味で、麩菓子のようなフワフワした食感があります。
 
 個人的な感想としては、不味くはありませんが、すごく美味しいとも言えないですね。 
 
ネットで検索してみると、ナツメには、鉄分、カルシウム、カリウムマグネシウムなどのミネラル分、葉酸ナイアシンなどのビタミンB群、食物繊維サポニンなどが豊富に含まれているそうです。
 
 中国には「一日食三棗、終生不顕老(なつめを1日に3つ食べると老いない)」という言葉があり、老化防止としても古くより用いられているそうです。  
鉄分や葉酸が多く含まれているので、妊娠中や貧血症状のある女性におススメの食品ですね! 
 
私も産後、貧血症状に悩まされているので、気軽に鉄分や葉酸が摂取出来るのは良いと思いました。
 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


育児ランキング