happy life *幸せ子育て日和*

発達の遅れがある4歳男の子の子育てと日常の出来事。

あの日から5年

奇跡の一本松.jpg 

今日で東日本大震災から丸5年。
 
 父が岩手出身で、実家は内陸だったので、そこまで被害はなかったのですが、父は東北に思い入れが深く、震災から2週間後、家族で被災地を訪れました。  
 
その時に見た、瓦礫の山は、テレビで見る以上に、言葉にならないほど衝撃的な光景でした。
 その1ヶ月後には、仲間と共にボランティアにも行かせて頂きました。 
 
それから毎年、微力ではありますが、被災地復興を目的として東北へ旅行に訪れています。
 訪れる度に、少しづつ復興を感じられますが、まだまだ震災の爪痕がそのまま残っているところも見られます。 
 
自分に出来ることは本当に些細なことだけど、あの日を忘れずに今を大切に過ごしたいと思います。
 そして今年もまた東北へ旅行にも行きたいです☆  
 
写真は、昨年訪れた陸前高田市の奇跡の一本松です。