happy life *幸せ子育て日和*

発達の遅れがある4歳男の子の子育てと日常の出来事。

産後の体の変化

息子を出産してから、2年経ちましたが、産後の体の変化についてまとめてみようと思います。

 

①貧血 

妊娠前は、献血に何度も協力する事が出来ていましたが、妊娠中に貧血に。 

そして産後、生理中や生理後などに貧血になりやすくなりました。

特に洗濯物を干したり、料理をしたり、お風呂掃除をしたりする時に頭がボッーとしてフラッと立ちくらみすることが度々あります。

貧血症状が出ている時は、とにかく疲れやすく体を動かす事もしんどくなります。

 

排卵 

排卵日付近になると、腹痛・頭痛・吐き気に襲われるようになりました。

これは、妊娠前にはまったくなかった症状だったので、正直驚きました。

 

③顔のシミが増えた事!!

産後すぐは、初めての子育てに美容を意識する余裕がありませんでしたが、乳児の時期を終えて、ふと鏡をよく見ると、シミが多くなっていて本当にショックでした。。

元々、軽くソバカスがありましたが、化粧をすればそんなに気にならなかった程度でしたが、今は化粧をしても上手く隠す事が出来ません。

(単純にメイクが下手なのもありますが。)

アップの写真はキツくなってきました。

美白化粧品をいくつか使用しましたが、改善されず。。

このシミを何とかしたい~!

もうスッピンでは堂々と出掛けられません。

 

産後も美貌を維持している芸能人の皆さんは本当にスゴイなと思います。 

お金はかけれませんが、それでも、可愛らしいママでいれるよう、努力していきたいと思っています。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


育児ランキング