happy life *幸せ子育て日和*

発達の遅れがある3歳男の子の子育てと日常の出来事。

2人目について悩む

1歳の頃は、やんちゃ息子の子育てで手いっぱいで2人目なんて全然考えていませんでした。
 
けれど、息子と同い年の子を持つママが次々と2人目を妊娠、出産している現状に少し焦りも感じてしまうのが正直なところです。
また、2歳を過ぎてから、周りからも「2人目は?」と聞かれることが増えてきました。
 
また、先輩ママからは「若いうちに産んだ方が良いよ~!」と言われます。
夫は、経済的な事や子育ての大変さも考えて、4歳は年の差をあけたいな~と言っていましたが、コウノドリ不妊の回を見た事をきっかけに、真剣に2人目について話し合いをして、まずは自然な形で子作りをしていこうという事に。
 
そして、お互いに次は女の子が欲しいという願いがあります。
ネットで調べると、男の子より女の子の方が産み分けが難しそう。。
 
息子を寝かし付けて、私も一緒に寝落ちする事も多々あったり、夫が疲れて先に寝てしまう日もあったりで、なかなかタイミングが合わなかったりします。
 
まずは、焦らず自然に。
いつか息子がお兄ちゃんになれる日が来ることを願っています。